声優の演技力

6月16日、ホリエモンこと堀江貴文さんが『Twitter』にて「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」と発言、波紋を呼んだ。


真面目にやってる人達には悪いけど実際売れてるタレントさんには常に声優のオファーはあるんだよね。俺にすら
あるからw 養成所に入ってスキルあげなきゃってのは悪い意味での日本的真面目さなのかなと。
有料オーディション通いまくる自己流でトレーニングの方が場数踏めたりしてね。と語った。



2chのニュースより




まぁこういう意見もしょうがないのかなーって思った。
俺が子供の頃だってタレントが声優に抜擢されてたし、その頃は声優なんて声出してるだけの簡単な仕事だなーって思ってた時期があったから

今は有名で尊敬されてる声優は「さん付け」で呼ばれてたり顔も知られてたりするけど、少なくとも俺が子供の頃の認識では声優は声だけの存在でタレントとか知ってる有名人が声を当ててた方が話題性もあるし興味を引いてたと思う


それでも今では声優は大事だなって思う事が増えた

やっぱりこのキャラはあの人だなーとか、このアニメはこの声優で評価上げてるなーとか感じることが多いからだ
ジブリみたいなシナリオ重視でキャラ押ししないアニメなら素人でもいいだろうが
やはり面白いアニメってのはキャラに個性があってシナリオも厚いってものだと思う

キャラの個性はやはり素人にはなかなか難しい。
・・・てかプロの声優でもそういった”域 ”に到達している人は一握りだと思う

そういった意味では話題性の高い売れているタレントとかを声優に抜擢した方が良いっていうのは分かる



ただ、全員がそういうキャストだった場合・・・・ちょっと微妙かな・・・
そういったゲスト声優は一人とかがせいぜいかな・・・と

プロが周りを囲んで基礎を固めておかないと
そのアニメ自体が作品として崩壊してしまうと思うからだ



まぁ素人と言っても、ちゃんと演技指導とかはすると思う
ジブリも素人を抜擢しても何の指導もなしに声だけ収録はしてないはずだ

ドラマとか実写映画と一緒で仮に素人を抜擢しても
監督たちがちゃんと作品に適応させていると思う













まぁ御託をいろいろ述べたけど、同人作品作ってたりプレイしてたりして思ってることなんだけどね
素人声優がそのままの声だとすっげぇ作品として冷めたものになるんだって感じるのね

同人作品とかは優れた演技指導とか無いだろうし




まぁ同人作品にも養成所からの声優とかもいるけど割りと冷める
そこを踏まえて考えるならば声優は養成所だけじゃ駄目って結論に至る


・・・・・つまりホリエモンが言いたいのは養成所だけ行って声優してる人使うなら
話題性強いタレントぶっこんだり、演技指導できるなら素人使っても変わらないってことなのか・・?






バカッターの内容にそこまで深く考えなくていいんだろうけど的なぼやきでした






コメントの投稿

非公開コメント

ガンダム関係の舞台裏の話とか聞いてると、その辺よくわかりますよね

どっかのアサルトバスターに換装する子は、Vに乗ってた頃に監督に鉄拳制裁食らったとか
世界3大恥ずかしい愛の告白とかしてたら喉つぶした熱血男がいたとか
桑島ジンクスとか…

ただ、桑島は本当にすごいと思う
桑島に限らず「味がある上に、いろんな役をこなせる声優」っていうのは天才が努力した結果なんでしょうね

種の末期にフレイとナタルが会話するシーンあったけど…
マジであの二人が同じ声優だって気がつかなかったんだぜ…俺

フレイとナタルが同じ声優とか今知ったわ・・

ほんと言われんと分からんな(´・ω・`)



謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク