今のところの戦闘システムまとめとか

戦闘面のシステムがまとまって来たので紹介

正式発表する時に、今のうちからまとめて置いた方が楽だから・・・

自分の確認的な意味が多いので記事的には面白くないかと・・・





ココア8


戦闘中のイメージ

CGは全然できてないからイメージ用に現在のラフから引っ張ってきた




CTB(カウントタイムバトル)方式で戦闘は行われる

通常攻撃はもちろん防御やスキルなどの行動をした時にはそれぞれ硬直が発生し

敏捷値の偏差値(敵味方含め)がより高く、自身の敏捷値が高いほど硬直が短くなる仕様




●能力値

HP : まんまHP
MP : まんまMP
TP : スキルを使う時に消費
    基本は開始時に最大値の70%で始まり1ターン毎に5%回復する

攻撃力   : 物理攻撃系の与ダメージに依存
防御力   : 物理攻撃系の被ダメージを軽減
魔法力   : 魔法攻撃系の与ダメージに依存
魔法防御  : 魔法攻撃系の与ダメージに依存し、被ダメージを軽減

敏捷値   : 数値が高いほど各硬直を少なくし、素早く行動できる

技量    : 物理攻撃系の与ダメージ・被ダメージに依存




・技量について
対象との技量差に応じて基本ダメージに補正が乗る

例) AとBの技量差がAの方が1.2倍高い場合・・・・
 
AがBに与える基本ダメージが1.2倍

AがBから受ける基本ダメージが0.8倍となる


ただし、補正値は70%~130%の間とする


基本ダメージ x 技量値補正 - 防御力による軽減 = 与ダメージ




●スキル

スキルは基本的に前ディレイ・後ディレイ・CT(クールタイム)が存在する


前ディレイ : スキルを発動させるために発生する前硬直
後ディレイ : スキルを発動させた後に発生する後硬直
CT     : 再度スキルを発動させるために必要なターン
        CTが3ならば全体で3ターン動けば次のターンに発動可能


・物理スキル
攻撃力と対象との技量差に依存

・魔法スキル
魔法攻撃力と魔法防御力に依存

・物魔複合スキル
攻撃力と魔法攻撃力と魔法防御力、そして技量差に依存








こんな感じかな?(´◔ω◔`)








ココア7


画面右側にキャラクターが移動すると立ち絵が左に避けるようにしたヽ(・∀・)ノ




コメントの投稿

非公開コメント

ここな楽しませてもらいました。
質問なのですがしんMAPの死火山において倒した敵が復活しないのは仕様でしょうか?

うへっ・・・
本当にver1.2は不具合が多いなぁ・・・(´ε`;)


技量をただのCT率計算の使うだけで終わらせていないのがいいですね。
身体能力には恵まれていないけど戦いが上手い人って感じがします。
凄く楽しみです。
ここなは活発な感じでしたが、こっちは小悪魔系な感じでニヤニヤ。
ところで、この新作はここなonlineと繋がりがある世界観なんでしょうか?

予定ですが、これから作る作品は全て同じ世界設定で行くつもりですヽ(・∀・)ノ

前作の冒険を終わらせたここなが絡んできたりしたら胸熱

さ、さて、どうなることやら(”;)

こんにちは、ここなonline楽しくプレイさせていただいております!
早速ですが恐らく不具合と思われるのを見つけたのでご報告させていただきます。

オーガ敗北時に牢屋へ移動しますが、岩を調べると「ぉーぃ」という声がしてフリーズします。
ただ右側から調べる事により回避は出来る模様。

2つ目は炭鉱夫の敗北にて4度目から挿絵が表示されなくなります。

最後に、進行には一切関係ないのですがウルフ敗北2度目から表記が「ウフル」になってます。

お忙しいとは思われますがご確認をお願い致します。

ば、バグの宝庫やー
1.2はバグの宝庫やー


\(^ω^)/







(´・ω・`)

上で死火山の敵が復活しない不具合報告が出ていますが、オークの森も同じく復活しないです。

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク