Aceカスタマイズ出来杉ワロス



VXの方が色々カスタマイズのやり方とか出てるけど、とりあえずそれは置いといて

Aceの仕様上でのカスタマイズ度がVXより自分にあってた



一番大きかったのはスキルごとに計算式を割り振れること
VXの場合は基本ダメージと物理依存度と魔法依存度しか設定できなかったけど

Aceでは好きな数値を参照して計算式を自分で書けるのだ




VXでは

a.atk*4 - b.def*2


というしょっぱい計算式だったけど




Aceでカスタマイズしたら


(( a.atk*10 )*( [ [(a.luk*100 / b.luk) , 70].max ,130 ].min ))/100 - b.def


という恐ろしい計算式にしてしまった(´◔ω◔`)



まぁVXでも計算は弄れたんだけど、やっぱりスキル事に公式でいじれるのは楽だ・・・・

こういう事しないなら逆にVXでもいい気がするなぁ・・・・(´・ω・`)














ちなみに最長になった物魔複合スキル

((( a.atk*6 + a.mat*4 + a.mdf*3)* X / 100)*( [ [(a.luk*100 / b.luk) , 70].max ,130 ].min )/100 - (b.def*6+b.mdf*4)/10


































































立ち絵:ココア通常

とりあえずラフに色塗ったよ(´・ω・`)


コメントの投稿

非公開コメント

なんかゲーム作るの大変だなってことが少しわかった気がしますw

いや、まぁここまでこだわって作らなくていいんだけどね。
特に同人ゲーなら(´◔ω◔`)


実際他のサークルのゲーム見てもシステムはそのままのもの使ってたりするし、
MAPがよく出来てると思ってたゲームもAceに元から入ってるサンプルMAPをそのまま使ってるところが多いみたいなんで・・・
(´・ω・`)



前作同様に自己満足なシステムへのこだわりだと思いますよ
(´ε`;)



実際ダメージ計算式なんてものは

プレイヤーからすればプレイ中に計算式の結果しかみえないから、そこまで気にする必要はないのかもなぁーって作りながら思ってた\(^ω^)/



謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク