作品コンセプト

作品を作った時の大体こんな事を狙って作った的なやつ


ここなonline

●ここなonline

・コンセプト
今、自分が作れる自分が良いと思う18禁RPG

難易度:★★★

ココアちゃんフィーバー


●ココアちゃんフィーバー

・コンセプト
周回を前提とした本格的であり、同人らしいお気楽さも兼ね揃えた18禁RPG

難易度:★★★★

=========================================

ここでやりたい事に対して実力が足りていない事を痛感。
新生ココアへのリファインを決定。

ここなonみたいにその都度、全力で1つのまとまった作品を作って行くのが普通だが
最短で目的を果たす為に実験と調節を行いながら
それを基に作品化する方法をとる。
実験がメインとなるのでプレイヤーには作品ごとに色々と不満点が出る方法だが、
ここから長期に渡って試行錯誤をする。

========================================


ナッツアドベンチャー

●ナッツアドベンチャー

・コンセプト
テキストと選択肢のみで進行する18禁RPG

・実験、研究
イベントの深度研究。複雑にイベントを構成してどのような問題が出てくるか計る。
そのためにイベントのみで構成出来るテキストと選択肢によるゲームを構成。
同時に戦闘システムの難化とベースシステムの構築。
将来使うかも知れない武器変更システムの基礎作り。
周回時のイベント変化練習。

・雑記
今の戦闘システムの大本。考え方自体はここなonからありましたが、
本実装はナッツアドベンチャーから。
即時行動スキルの概念は前作からは存在している。


実はこの頃はエアコンが壊れて40度を超える中で作業してたりしたせいで
PCが壊れたり中尉さんの腰が壊れたりとめちゃくちゃヤバイ時期だった。
当時は言わなかったけど。今なら言っても良いかなって。

難易度:★★★★★

杏子ラビリンス

●杏子ラビリンス

・コンセプト
軽い探検エロゲ

・実験、研究
戦闘中のエロイベントの試作。
少し難しめのレベルデザインの構築。

・雑記
ナッツアドベンチャーで登場したサブキャラ。
設定もちゃんとあって、思ったより可愛かったので主人公に昇格。
ロリ絵のレベルも上げたかったのでイラストに力を入れる。


この頃、他作に触れてないなー・・・という事に気づき
その当時売れていた作品を参考にする。
淫乱巨乳エルフと触手達の輪舞曲 Ver.1.2.0

コレ。
あぁ・・・こんな感じで良いのか。と参考にする。
・・・・うん。過ちに気づいたのは何年か後だった。
ヨガ系列もなんだかんだ売れていてその辺りを基準に他の作品の品質を判断してしまう。

難易度:★★★★

ここなII


●ここな2

・コンセプト
思い出に残らない汎用RPG

・実験、研究
杏子ラビリンスのレベルデザインを大型化し、
ナッツアドベンチャーの戦闘システムを組み合わせた汎用RPGの試作。
戦闘の難易度を高めにした場合のユーザー反応調査。
ゲームを複雑化して、どれぐらいの層がついてくるのか調査。
着替えシステムのコンパクト化

・雑記
正直、ここな2でやるべき内容では無かった。
ここな3があるならば実験をメインとした作品から外して作ると決める。

難易度:★★★★★★

Abyss -異世界の少女-

●abyss -異世界の少女-

・コンセプト
徐々に違和感を覚えていくダークファンタジー

・実験、研究
戦闘システムの簡略化の試行。
これまでに研究した分岐イベントやフラグ変化の実装。
戦闘エロの最適化。
監禁イベントの調整。

・雑記
主な目的はこれまでやってきたことを最適化すること。
これまでは難しいベクトルで作っていたが・・・これは簡単なベクトルから調整しています。
ほぼ1本にルートが固定された作品を作りたかったのでこんな感じになってます。
初めは王道を作りたかったのですが草案を練っていく初期段階でダーク方面に行ってしまいました。
なので本当は勇者が魔王を倒す話から出来ています。
実は新生ココアを作る為に絶対やっておきたかった作品。

難易度:★★


ドすけべロリビッチ淫魔あんずのエッチな淫乱紀行

●ドすけべロリビッチ淫魔あんずのエッチな淫乱紀行

・コンセプト
頭の中カラッぽにして出来るただエロいだけの頭の悪いエロRPG

・実験、研究
アニメーションの試行

・雑記
この作品は実験と研究に疲れて、
ただエロいだけの作品創りてー・・・って欲求が抑えきれなくなった時に作った作品です。
なのであんまり実験してないです。
ここな2で【思い出に残らない】というコンセプトがありましたが
これも割とそう思って作っています。
まぁ一人オンラインはほとんどの作品が思い出に残らないように作ってたりするんですが・・・。
思い出に残るばかりがいい作品では無くて、
言われてみればそんな作品もあったなぁ・・と思える作品も大事だと思うのです。
終わってしまうのが惜しまれてずっと心に引っかかりを残す名作も世の中には多いですからねぇ・・。
まぁ評価は心に残してしまった方が高い評価を受けるのですが・・・。

難易度:★

いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-

●いちごちゃん大ピンチ -猫耳少女と淫獣魔窟-

・コンセプト
戦闘エロと探検

・実験、研究
新ソフトでのアニメーション実験。
戦闘エロの進化および調整。
大型ダンジョンの構成練習
新生ココアに向けて、戦闘システムの最終調整。

・雑記
この作品でほとんど実験と調整は終わっています。
いちごちゃんも新生ココアでの登場人物として既に決まっていました。

難易度:★★★

========================================


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-

●淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-

・コンセプト
エロ見るだけの簡単なショートARPG

・研究
アニメーション練習

・雑記
まぁ主な研究はアニメーションの練習です。
もちろん作品を作ることで全体的な強化にはなりますが主に・・・という事です。
この作品はどちらかと言うとただそういう簡単なモノを作りたかった・・・
という気持ちが大きかったです。
しっかりとしたアクションゲーも作りたいなーという欲求が抑えきれず
簡易的ながらもアクション要素のあるゲームを作ってしまったのかも知れません。
ただ、いちごちゃん大ピンチだけではまだアニメーション力が不安だったのも事実ではあります。

難易度:★★

=====================================

ここから新生ココアの本格的リファインに乗り出す。
実は一度作ってはいましたが、それも破棄してまた0から作り出す。

========================================

RJ166270_ana_img_main.jpg 

●テフィリア

・コンセプト
テラリアを感じさせる街発展型探検RPG

・実験、研究
RPGツクールMVの実用性の調査

・雑記
日本ではまだ発売していないMVが海外版では手に入るので、
手に入れて英語とにらめっこして触ってたら作品になった未完成品。
MVって実用出来るのかなー・・・って作ってみたら当時は実用に耐えなかったので
2,3年様子を見ることを決意する。
この作品で新生ココアはAceで作ることに決定される。

この作品もいつか完成させたいですね・・・
ちゃんとネタは出来ているので・・・。楽しい作品ですよ・・・。


難易度:★★★


FUTUNO FANTASY XP


●FUTUNO FANTASY XP

・コンセプト
エロ同人誌RPG

・実験、研究
エロイベントの展開研究。

・雑記
1本道のク ソ つまらない王道モノをベースにエロ同人誌を組み合わせてみたかった作品。
初めは魔王を倒しても良いように幅を持たせて作ったが
エロ同人誌に引っ張られた方が面白そうだったので主人公に救いがなくなった。
いつもの世界ではいつもの世界でのフツノちゃんが元気に暴れまわっているので安心してください。
この異世界は神が娯楽用に作ったパラレルなので・・・。

あと最新のMVが使い物にならないので
むしろ昔のツクール触るタイミングなのでは・・・という所からこの作品は始まっています。
使用ツール:RPGツクールXP

難易度:★★


1_20180327093225a09.png 

●FUMIKA FANTASY

・コンセプト
今まで積み上げてきたこと投入した汎用18禁RPG

・雑記
まんまです。
実験や研究から始まった作品では無いのです。
・・・まぁこの作品を基に後の作品も調整されはしますが、前提が違うので・・・。

本当は新生ココアを先に終わらせたかったのですが、
アレは採算が取れないのでどうしても後回しになってしまうのじゃぁ・・・・。

難易度:★★★



コメントの投稿

非公開コメント

新生ココアは別に販売して随時アプデでもいい気がしますけどね、、、
まあ、そうすると長時間新生ココアにかかりきりになるからあまりよろしくないのか、、、(2周目楽しみです!

あと実は普通のココアがいまだにクリアできてなかったりします(ボソッ

No title

普通のココアはまぁ・・・気力がアレば・・・で。
新生でちゃんと補完されるので特にやる必要性は無いと思いますv-16

No title

うおお、ゲーム作りはエイプリルで良かった(;´∀`)=3

個人的には最初のといちごちゃんとフツノちゃんが印象のこってますねえ。好みはいちごちゃんかなあ

No title

淫魔あんずから購入して現状全部買ったけど…好きなのがココアちゃんフィーバー(新生も含む)>ナッツアドベンチャー≧ここな2>ここな>>その他の順…
エロはその作品もそれなりに好きだけどやりがいのあるゲームデザイン(難易度等)の方がもっと好きだったという…

やられて捕まる→事後に孕めと言わんばかりに淫具付きパンツと着せられる→脱出に失敗してまた…というのを気が付いたら延々と探してる私がggg…

Re: No title

> うおお、ゲーム作りはエイプリルで良かった(;´∀`)=3
>
> 個人的には最初のといちごちゃんとフツノちゃんが印象のこってますねえ。好みはいちごちゃんかなあ


いちごちゃんも結構良いキャラになってるんですよねぇ・・・
フツノちゃんは現行世界バージョンに期待してください(^o^)

Re: No title

> 淫魔あんずから購入して現状全部買ったけど…好きなのがココアちゃんフィーバー(新生も含む)>ナッツアドベンチャー≧ここな2>ここな>>その他の順…

感想を頂いた中で平均プレイ時間が長かった順に良く似ていますね。
最近は手軽さや気軽さの方向から作ってるので、そういうのが好きな層をおざなりにしてる感を感じています。


> エロはその作品もそれなりに好きだけどやりがいのあるゲームデザイン(難易度等)の方がもっと好きだったという…

簡単、気軽、かつやりごたえを表現出来ないか・・・をフミカでは考えて作っています。
ただ問題としてどうしても大容量化してしまうのががが・・・

> やられて捕まる→事後に孕めと言わんばかりに淫具付きパンツと着せられる→脱出に失敗してまた…というのを気が付いたら延々と探してる私がggg…

監禁パートは極力入れていきたいですねv-16

No title

フツノのタイトル画面の浮きっぷりよ・・・
新生ココアも周回物らしいし最低2周目の完成後に出したほうが評価的には無難かと
なんか4周目あたりが本番みたいなこと言ってた気がするけど気にしない

No title

4周やってこそのゲーム・・・ですかねぇ・・・。
まぁ1周目だけでもそれなりにはなってるんですが2周目入るとそのまま4まで行きたいですねぇ・・・。

あとDLsiteでは新作として出せないので、そこが結構大きいですね。

No title

テフィリアはテラリアが元ネタだったのか。
テラリアは結構遊んだから、いずれ完成してほしいです。マジに。

No title

匂いを感じるだけでゲームとしては全然違いますが
主にテラリアからインスピレーションを受けて作っていますねv-16

No title

キャラクターとしてはココナが一番好き
登場シーン多いからかもしれないけど結構頑張ってたり
他の人の心配してたりするから印象に残ってる
もちろん頑張ってないところも覚えてる

でもアヘ顔とボテ腹苦手だからエッチシーンはユアとココアのが好きだった
ひどい目に合ってもそう簡単にあきらめないところがすごくいい
逆境でもあきらめずに自分の意志を保って打開策を見つけようとする強さがすきなのかも


新生ココアはラフCGやらちょっとした設定コメントでもつけて別物として販売してもいいんじゃないかな
旧作も買ってるけど面白そうだしまた購入になっても大丈夫・・・というか、私が早くやりたいだけなんだけど

No title

ありがとうございます。

ここなは今の所、人間として一番良い子・・・ですかね。
一言で言うとバカ正直な可愛い子。が馬鹿。

立場上どうしても酷い目に合いがちなキャラで少し可愛そうですがv-16


ココアもユアも意思が強い子です。
ここなは流されやすいですが二人は自分をしっかり持っています。
まぁその分、彼女らが背負っている業は大きいですけどねぇ・・・・。


新生ココアのDLsiteでの販売は何かしら対応を考えたいと思います。


No title

サークルE.B.さんのプロナンド・シンフォニーのようにリメイクだけど別物クラスならDLsiteでも別作品として販売してたから良いのでは?新生ココアも既に別作品クラスに化けてるし…

No title

いや、新作だけで販売なら販売は出来るんです。
ただ今回は無料で過去作につけているので、新作で発売できないというDLsiteの規則に引っかかっているようです。

ここまでで二回断られました

No title

PS4のフリプでよく見る形式とかどうだろう
PS4プラスっていう課金コンテンツに入ってる人は
無料で本編ができるけどダウンロードコンテンツは入ってないってやつ

本編とDLCと全部入りコンプリートパックの3つを用意して
DLsiteでは本編は過去作につけて、DLCとコンプリートパックの2つは販売
それ以外のサイトでは3つとも販売にして
本編とDLCをあわせるとコンプリートパックと同じ内容になるみたいな感じで

No title

なんかややこしい販売すんなって怒られてるので
それ自体を売りには出来ないと思います。

あと個人的に旧ココア購入者は何もしなくても全部遊べるようにしたいですね。

アンホーリー的な作品は過去作につけた上で最新作でも販売してるようなので
こちらのサークルだけが駄目な理由があるんでしょうねぇ・・・。

名前?

名前は変えたくないのでこれまたキツイv-16

DMMとか他のところだけで売るというのは?、、、
そこまでいくとめんどくさいかもしれませんね、、、

No title

販売可能ならDMMとかでは新作で出しますよ。
ただ、旧ココアにつけて落ち着いてからですね。

無印ココアはそこそこ良い値段だから、確かに新作で更に買うのは辛いと感じる人は居そう。
でも、新生ココア一周で十分遊べたし、四週分を新作で出さないのは勿体ないどころの話じゃないですよね。


旧ココアに新生ココア体験版を製品版としてプレイできる解除キー、製品版扱いになるセーブデータ添付みたいなのはやっぱり無理ですよね?
体験版に制限かけたりデーターをすべて出すリスクが怖いような予感は有りますが。

No title

実は、時間は掛かりますがある程度の解決策は考えていますv-16
時間は掛かりますが・・・・

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    パトロンサービス

    Ci-en

    Ci-en
    =================== Pixiv FANBOX
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク