新生ココア紹介14

今回は敵のスキル予告とキャンセルスキルについて



新生ココアでは前作まであったスキル予告の仕様が変更され
メッセージウィンドウでプレイヤーに確認させつつ予告するのを廃止した。

今作ではバトルログに予告が表示されるので
油断しているとサクッと持っていかれかねないのだ。
(それでも割りと分かるようにはしたつもり。)


1_20160815083110b1e.jpg 

このように予告される。
ボーっとしてると見逃してしまう・・・?

2_20160815083111b95.jpg 


一応、スキルの準備に入るとステータスとして【スキル準備】というステが付く。
演出もあるのでそこまで見逃し難いかなぁ・・・・と。
このアイコンが付いてたらスキル準備だって確認は出来るし・・・。


そしてこのスキル準備は危険度という概念があり、
スキルを発動しようとしているという文章の色によって危険度が3段階に分けられる。
青→橙→赤という風に危険度が上昇していき、危険度が高いほど発動させると強力だ。

一枚目の画像では橙なので発動させてしまうと結構危ない。
そこでスキル発動を阻害するキャンセルスキルの活躍だ。



キャンセルスキルは対象に【スタン】を付与し、スキル準備状態を解除する。
さらに2ターン動きを封じる。


・・・・・強すぎでは?


その上、基本的にCTが存在しない。
それはそうだ。敵は1体とは限らないし、
1体のスキルをキャンセルしたらもう1体は放置なんてマヌケすぎる。

つまり撃ち放題。


・・・・強すぎでは?



しかしキャンセルスキルには弱点が存在する。

1.使用コストが高め
他のスキルに比べて発動コストが高く設定されているので連発すると息切れを起こす。


2.  スタン中は受けるダメージが低下する
スタンのステータス異常を受けている対象は受けるダメージが低下する。
動けないから守りを固めている訳ですね。
攻撃対象がスタン中に大ダメージスキルを使うのは避けた方がいいだろう。
DPSを出すためにあえて撃たせる場面もあるかな・・・?


3.  スタンは一度与えると【スタン耐性】がつき5ターンの間、新たにスタンを付与させる事ができない
なんでもかんでもスキルをキャンセルする事は出来ない。
5ターン間隔を開けないといけないのでしょうも無い危険度青のスキルをキャンセルしてると痛い目を見るかも・・・?
それとキャンセルするタイミングをよく考える必要もある。

4.  危険度【赤】のスキルはキャンセルする事が出来ない。
実質キャンセル出来るのは青と橙のみ。赤は受けるしかない。
前にも述べた通り赤の方が危ないスキルなので素受けは考えたくない。


5.  そもそもスタンが利かない相手が存在する・・・・?
未定


ココアは【強撃】というキャンセルスキルを持ち
特性を追加する事でインスタント化や全体化にすることが可能。

ここなも【ライトニングブレード】というキャンセルスキルを持つ。









コメントの投稿

非公開コメント

製作お疲れ様です
ナッツアドベンチャーを今プレイしているのですが、どんぱりゴールデンのクリティカル防ぐ方法、または攻略法などありますかね?
習得可能なスキルに役立ちそうな物が無かったので運しかないのでしょうか...

No title

結構前のギミックなので本当に合ってるか怪しいですが
防御バフや装備によって耐えるのが基本です。

ただし、どんぱりのボスは次第に攻撃が痛くなっていくというギミックだったと思います。
最後の方は耐えられなくなるのでその前に倒してしまうDPSチェックも入っています。

そして死ぬ直前に痛い攻撃をするので
倒す前に耐えるだけのHPを確保しておく必要があります。

HP上げれるだけ上げてスキルも試行錯誤したのですがまさかの最後の力を振り絞ったで500〜食らわされてどう仕様もない状況です
スキルポイントやら振り分けポイントはどこで手に入りますかね?

No title

スキルポイントは各シナリオクリアなどで貰えます。
どうしても無理な場合はスライムなどでENDに行って次の周回を初めからやると
ポイントを再び得る事が出来るはずです

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク