簡易ヘッドマウントディスプレイとPCの映像をミラーリング


これからVRの時代に突入していく中で、
VRとまでは行かなくてもヘッドマウントディスプレイなんかが安価で作れるような環境になりました。

今回、中尉がamazonoで取り寄せたのがコレ。

VR.png 

これ自体はただのレンズの入った箱。
液晶なんかは付いてない。結構いろんな会社が出してて2000円しない程度。

自分がamazonで買ったのは
とか言うの。1980円。

これに自分の持っているスマホをセットして使うのだ。
たぶんと言うか恐らくだけどSONYとかが出すVRとかに比べるとおもちゃであるというのが前提。


自分の持っているスマホはHUAWEIのG620S。
普段スマホを携帯せずに目覚ましか時計ぐらいにしか思ってない自分にとっては
1万2000円でも十分な性能のスマホ。

ただこのままセットしてもスマホの画面をただ見るだけである。
VR用の画面にしていないと、正直3秒で酔うレベルで気持ち悪い。そして酔った。

1_201608140759308b6.jpg 

こういうPC画面をスマホを装着したVRゴーグルで見ると

2_2016081407593163b.jpg

こういう感じで見えてしまいクッソ気持ち悪くなって一瞬で酔う。


そこで今回はPCに映した映像をスマホの画面にミラーリングし、
そしてVRゴーグル用に左右2分割ミラー画面にすると言う事をする。

色々探しているうちにそういうソフトが見つかりました
それが【Trinus VR】というソフト。

wifiかUSB接続でミラーリングし、さらに自動でVR画面化(左右2分割)してくれるのだ
ただし、体験版が5日らしく。それ以降は1000円ぐらい払わない。払った。

ただ現在は他に選択肢が無いが
これから先は無料でこういう事が出来るソフトが出てくるかも?
機能とかももっと改良されていくのだろうか・・・・・。
(今の所、アプリの仕様でウィンドウ単位でしかVR画面化できない)


とりあえず自分はこれでPC画面をヘッドマウントディスプレイで見る環境が作れた。
ただ、細かい文字などはとても読めない。
普段から使うには頭の負荷とか考えると現実的では無いことが分かりました。

あとやたらとバーチャルボーイを思い出した・・・・。

使ってて思ったのは
これを使うのにもっとも適してるのは
エロ動画見ながらシコる用

画面の粗さもあるから画像より動画の方が良い。
動画は割りと見れる。というか寝転んで上見たままでも大画面を味わえる。

USBフットスイッチもあればさらに捗るかも知れない。



●雑感
動画を見るだけなら割と問題ない。
むしろ覗き込み大画面感を味わえる。

どんな体勢でも画面全体を見れるので常に迫力のある映像を楽しめる。
もちろんの事だけど3D酔いなどはする気はしなかった。

しかし字幕などはとても見る余裕は無く、字幕映画などはたぶんキツイ。

あとメリットでもあるが常に目に画面全体が映し出されるので一点注視が苦手。
一点を注目して見るのが割りとキツイので逆に没入感は無い。


常に全体を強制的に見せられている状態になるので
そこからどうしても疎外感が生まれてくる。
なんというか『覗き込んで見ている』という感じがどうしても拭えない。

(そういう意味では普通のエロ動画ではちょっと使い勝手が悪いかも知れない。
 逆に一人称視点動画なら結構はまるかも・・・?)

まぁ画面全体が常に見えるので漠然と見る映像(アニメ映画とか)の方が向いている気がする。


最後になったけど視力問題はどうなんだろうか?
自分はずっと1.5だったけど大人になって0.3になった。
ただし近眼なので遠くは全く見えないが近くはとても良く見える。
(近くが見えれば作業に困らないので眼鏡やコンタクトは持っていない。)

その自分が使って問題は無かった。
(ある程度スマホの位置を前後できるのでピントを調節できる)









コメントの投稿

非公開コメント

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク