新生ココア紹介5

今回はスキルについて

スキルには3種類項目が存在し、
【スキル】【パッシブ】【固有能力】の3種となる。

【スキル】は戦闘中に扱うアクティブスキル。
使用してその場で効果が発動するスキルである。
バフスキル、攻撃スキル、回復スキルなどここに属する。

【パッシブ】はいわゆるパッシブスキル。
装着するだけで能力上昇などの効果を得られたスキルである。
前作までは装着する必要があったが
今作では覚えたプラス効果のパッシブは全てその場で適応となる 
プレイヤーが行った行動によりパッシブを習得し、
その場で強化されるという訳だ。
もちろんセットする必要が無いので枠など考慮しなくて良くなった。
習得したらしただけ強くなる。
いわゆる称号や実績的な存在へと変わった。
ただし何らかのBAD効果のあるものは装着必要がある。
実績でcapaを増やすかどうかは未定。


【固有能力】はそのキャラが持つ汎用的で無いスキル。
基本的に設定的な意味合いが強い項目。
先天的・後天的に備わったそれなりにレアなパッシブがここの項目スキルとなる。



そして、恒例のスキル。
5_20160630144725d69.jpg 

一閃。
今作でも登場します。
しかも、皆さんが思っているよりもはるかに早いタイミングで。

前作までは2周目に入った時に覚え、
イベントの絡まない全ての雑魚敵をエンカウント無しで葬るスキルだったこの【一閃】。
戦闘をスキップ出来るものの経験値は基本的に入らず、アイテムも手に入らなかった。

しかし今作では経験値をある程度貰え、アイテムも手に入るようになりました。
ただし、【一閃】発動には条件を満たす必要がある

例えば初めのMAPである【静かな森】ではLv5以上でないと【一閃】は発動しない。

もちろん【一閃】は着脱自由である。


それと前回の画像で出ていたもので
4_20160629152043a20.jpg 

これ。
威力:200の後に(+0)という表記がされています。
前作まではこのような表記はありませんでした。

今作のスキル強化は単純にスキルレベルを上げるというものではなく
スキル特性を上げるものへと変わります。

例えばこれはダブルカウントのスキル特性。
【威力強化】の特性レベルを上げてやると(+0)が(+20)になったりします。

まぁ基本はスキル威力を上げる特性しか無いと思いますが・・・・。

スキル特性はお金であるYenで上昇させます。
なので今作ではお金の使い道が増えるわけですね。




6_20160630150438c0c.jpg 

ココア以外のキャラはスキル特性を上げられない。
変わりに初めからそれなりに強化されている。

ここなのスキルを組んでみたけれど
・・・・・結構強くなった。





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No title

人獣みたいに見た目だけでこの技能もってそうとか
微妙な技能を持つもの同士で共感しあえたりしそうとか
デメリット持ちで同情されたりしそうとかいろいろ想像出来て面白い。

No title

戦略シミュレーションとかで種族特性とかついてると面白いですからね

No title

abissの装着してるとストーリーが分岐するシステムとか大好きでした
またやってくれると嬉しいです

No title

たぶんあると思います

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
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裏話的な事はv2の方で・・・・
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