うろ覚え今期

ソードアートオンライン

ソードアート・オンライン

完全なバーチャルリアリティの世界を実現させたMMO
ソードアート・オンラインを舞台に主人公であるキリトがゲームを攻略していく物語

このゲームは開発者によりダンジョン100層のボスを攻略するまでログアウトが不可能という
ユーザをゲームの世界に閉じ込めた形で進行していく

そして、ゲーム中での死亡は現実での死を意味するという

「これはゲームであっても遊びではない」




主人公であるキリトは攻略の最前線でソロプレイヤーという完全廃人仕様

つまり 最強系主人公

序盤はゲーム内での出来事や色々な人とのヒューマドラマが展開していく

MMO経験者…特にソロプレイヤーの高レベル帯を経験した人は
あるあるネタをいくつか発見する事だろう

登場人物の中には一話限りのものが居て、その人物とのやり取りが30分に収められている
感動物をやっているのだが30分という短い尺が勿体無い

ラノベからのアニメ化だと認識しているんだけれども小説ではもっとじっくり書かれているのだろう


中盤ぐらいからオチが分かってくるのだが、まさか長編ものとは・・・

初めのアインクラッドの世界が終わる雰囲気を見せて

「良い作品だけどここで終わるのか」

と思っていたらフェアリィ・ダンス編が始まるという良い意味で期待を裏切られました


いい流れのまま終わって欲しいと思う作品




コードブレイカー

CODE:BREAKER


10年前だったら見てた
このレベルのアニメを今持ってくる度胸に脱帽




イクシオンサーガ


イクシオン サーガ DT

オンラインゲームをしていた主人公:火風紺が異世界ミラに飛ばされて
流れで助けてしまった姫パーティと行動を共にする物語


OPを見て
「なんだこのクソアニメは」と戦慄が走った人も少なくは無いはずだ

開き直って終始くだらないギャグを展開させていくのだが
それがむしろイイ

本当にくだらないネタを永遠していくだけなのだが時折
最近のラノベの主人公的発言も見受けられる

そして漂うジャンプ臭


登場人物にc.c.いるわーって思ったら

マリアn

中の人がルルーシュの人と言うね。
他のキャラも何気に聞いたことある声が多いだなこれが


元々はオンラインゲームで現在Oβ中?のイクシオンサーガのアニメ化だと思ってるんだけれども
こういうのって宣伝の為にやるものなんだろうけど

このアニメを見て、やろうとは思わないでしょうね

凄いなCAPCOM



トータルイクリプス


マブラヴ トータル・イクリプス

BETAと呼ばれる異種生命体が地球を侵略する中、人類は対BETA戦人型戦術機を戦線に投入する
主人公であるユウヤ・ブリッジスは新型のテストパイロットとして活動していく


一話を見て

ガチアニメキタ━(゚∀゚)━! と思った人は少なからず居たはずだ

そしてどこかで
「ん?なんだこのラブコメ展開は?」と思った人も同数いると思う


元々はエロゲ会社ageのゲームの派生で、スピンオフ企画としてテックジャイアンに小説として連載されているのだから
ラブコメ展開でも全然おかしく無い・・・・のだが

と言うかラブコメ自体全然あっても良いのだが・・ね。
この物語のヒロイン達は総じてチョロいんですよ

ちょろいわー

 ↑ 中でも一番チョロい人

メカニックのデザインも悪くないし、戦闘のやり取りとかも良い
この作品の唯一悪いところを上げるとしたらチョロさだけですね


他は結構良いんですけどね




ガールズパンサァー

ガールズ&パンツァー

ふぇぇ・・・何が面白いのかわからないよぉ・・・゚(゚´Д`゚)゚





ペットな彼女


さくら荘のペットな彼女

芸術大学附属高校の普通科に通う平凡な学生である主人公:空太が捨て猫を学生寮で飼っていることが学長にバレ
猫を捨てるか、さくら荘に引っ越すかを選択させられる

さくら荘とは学校の中でも変態ばかりが暮らしている悪名高き学生寮である


猫の引き取り手を見つけて脱さくら荘を志すが椎名ましろが編入して来たことで物語が動き出す



この作品の魅力は絵しか描いてこなかった。
他の事は何も知らない。出来ない椎名ましろに主人公が肉体的にも精神的にも振り回されていく日常と
その中で主人公が自分と周りとの才能の差から来る劣等感と向き合っていく過程にある

表現に若干とらドラの匂いがする

ましろん単騎アニメ



厨二


中二病でも恋がしたい!

中学時代に厨二病をこじらせていたダークフレイムマスターよろしく主人公
高校入学を機に過去の自分を捨て、自分を知らない高校に通うことになるが

そこで厨二病全開のヒロイン小鳥遊六花と出会い
厨二世界に巻き込まれていく物語



終始厨二展開

六花単騎無双アニメ


ラノベ発はテンポがよくて飽きない傾向にあるんだけど、厨二ネタばかりだから連続して見ると食あたりを起こす

適度に他の作品を挟んで鑑賞するのが吉



マリアn

主人公の中の人はこの人↑




ぶとむ


BTOOOM!

爆弾のみで戦う対人オンラインゲームBTOOM
そのBTOOM世界ランカーである主人公は気がつくと現実で生存を掛けたBTOOMをさせられることになる



なんかガッカリした




愛芋

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

極度のブラザーコンプレックスの妹と愉快な仲間達が特に生産性の無い事でごちゃごちゃするアニメ




1

別段特徴の無い主人公が可愛い女の子達に言い寄られるのを楽しむアニメ

2

 ↑この妹がひたすらブラコンを爆発させていきます

特に面白いことをしている訳ではないけれどもテンポが良くて飽きない


他にも赤髪を除いて良いキャラがいるけどこのキャラクターは紹介したい
3

那須原・C・アナスタシア・美沙希(cv:茅原実里)


ヶ原さん枠





ヶ原さん枠


素晴らしい





サイコパス


PHYCHO-PASS


人間の心理状態や性格的傾向を測定し数値化するようになった未来社会
人の魂を判断するその数値を人はPHYCHO-PASSと呼んだ

中には人の犯罪に関する値も測定するようになる。これを犯罪係数という

この犯罪係数は犯罪を犯していなくても数値さえ超えてしまえば潜在犯として裁かれる


この近未来の中、治安維持の為に活躍する公安局刑事課一係の物語である




一話を見ていて
「なんかマガジンかどっかのラノベが拾いきらない主題と設定出して来たわー」

って思ってたけど一話が終わって愕然とした。

ガチアニメきたわwwwwwww

ボーッとED見てたらニトロ+の文字ね。なんか納得した



しかしながら扱ってる内容が重たい
だから楽に見れるアニメでは無いですね。その点では最近のお気楽アニメは気軽に見れてえぇなって


ドミネーターさんの本気怖すぎわろえない




一存


生徒会の一存 Lv.2




リト☆バス


リトルバスターズ!


幼馴染である4人と主人公は子供の頃に何かを悪者に見立ててそれを退治する正義の味方リトルバスターズを結成し遊んでいた。
高校生になりグループのリーダーが就職活動中に野球をすると言い出し物語が進んでいく




OP曲をそのまま使ったのが素晴らしい

4

そして、やっぱりまきいづみの声はアカン。もってかれるわ



僕ちょっとこの作品について語るの怖いからここまでにしときます
登場する女の子がどこか残念な子ばかりとか思ってませんし







コメントの投稿

非公開コメント

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク