6月24日は何の日だ?

6月24日はソフトハウスキャラの「プラネットドラゴン」の発売日です。

2_201606171841013a8.jpg 



主人公は300年のコールドスリープから目が覚める。
しかし何故コールドスリープしてたかは不明。

主人公はなんだか知らんが300年後の未来で目を覚ましたので
その世界での常識は全然知らない・・・・が職安で未来のすげー機械により宇宙軍の適正が出る。
5年宇宙軍で勤めるも何かしらトラブルがあり退役。
退役時に宇宙船を口止め料として受け取る。

その宇宙船を使って運送業をやるぞー! と起業して2ヶ月が経った所から物語が始まる。

1_20160617181158f2a.jpg 

主人公は社長。相棒にメイドとかいる。
例に漏れずメイドタイプは優秀で自分の女。好き勝手にエロイこと出来る変態有機アンドロイド

3_201606171843318e1.jpg 

色々あって自分の女 部下が増えていく。


ではゲーム本編。
運送業である主人公は2つの種類の荷物を輸送する。

1つは依頼として誰かに頼まれたモノを指定された所に運送する仕事。
もう1つは貿易品などの運送。自分で勝手に交易して稼ぐ。

基本的にこの2つを同時にこなしながらお金を稼いでいく。
ただしゲームらしく貨物室に広さの限界がある。

船を大きくしたらより多く運べるようになってより稼げるわけだ。

4_2016061718524337d.jpg 

ゲーム画面。

うん。この何をやったら良いか分からない感じ・・・・とてもイィ!!

ここで俺っちは左下に見えた「現時点の目的」をクリックするぜ・・・・5_20160617185456b79.jpg

oh・・・・(^o^)


とりあえず「積荷」を選択。
どうやらここでは依頼を受けられるようだ。

説明によると「貨物室の大きさ」「設備の有無とサイズ」「実績」
によって依頼が増えていくようだ。

依頼を受けるにしても期日があり、守れないと報酬が貰えない。
異なる運送先となる依頼を受けるのは注意が必要。
目的方向とは逆の依頼を受けるのは気をつけなければいけない。


7_20160617190402cfa.jpg 

どうやら交易品もここで買い込めるらしい。

6_20160617190401942.jpg

航路図と依頼を確認しながら依頼を選択していく。

説明見てないから航路図の見かた分かんね(´^ω^`)


なんだかんだ初めは積載制限により1つしか依頼が受けられない模様・・・。
依頼も交易品も枠を平等に1つ消費するみたい
(画面の中央ウィンドウの下  0/1 の1が最大積載らしい)

・・・となると一番近くて報酬額も高い惑星カールへの依頼を受けるのが正解っぽい。


次に「船構成」

8_20160617191352121.jpg 


ふむ・・・・どうやらパーツを選んでマスに置いていく形式のようだ。
こういうの好き。

左上のタブの中に貨物室の項目を発見。
積載を増やせるパーツがあり300万で2つ増やせるみたい。
増やしておこう・・・・。

あとは安価な攻撃武装やレーダーとエンジンを搭載。
残り資金270万・・・・。

積載も増えたので依頼を増やす。エンジンも付けたし近場ならOKだろう・・・。
・・・と思ったら安物のエンジンはあまり意味がない模様?

残った項目
「要請」はどうやら航路図にある海賊とか軍隊をお金を払って移動できるみたい
「情報」は状態確認。
「休暇」は情報収集? これを使ったイベント回収があるのかな・・・?


なので基本は「積荷」で積んで「出港」
目的に着いたら勝手に清算されるのでお金が増えたら「船構成」で増築
という流れみたい。


9_201606171937201af.jpg 


出港してトラブルに遭遇するとこんな風になる。
敵の宇宙船やら惑星群なんかが障害となる。
1ターンごとに動いてくるから上手く避けてEXITを目指そう。

ダメージを受けても撃沈しなければ特に問題はないみたいだ


10_20160617194639bbd.jpg 

1つの安物エンジンだと意味ないみたいなので2つ付けてやった。
移動力が2になった。
どうやら1つでは移動力が1.7で1マスしか動けなかった模様。
2つ付けてやっと2.1に・・・・これならカスタマイズの限界もあるし
高い800万のエンジン1つで良さそう。

このパートでの1ターンは全体の1ターンにはカウントされていないようで
短距離移動力はこのパートでのマス移動力。
長距離移動力は星と星との移動時に消費するターン数に影響があるみたいだ。

だから序盤はそこまで短距離移動力に拘る必要はない・・・?


・・・とまぁこんなゲームだった。

オンラインゲームでコツコツとした金策が好きな層に合いそうなゲーム。



あと個人的には青山ゆかりは別のキャラが良かったです・・・・。

11_20160617205240e60.jpg 







コメントの投稿

非公開コメント

No title

これを買うか来月まで待ってバルドハート買うか迷ってる。
中尉もバルドシリーズなされるんですか?ハートの序盤体験版もでてましたよ。

No title

バルドハートが発売されたらしばらく音信普通になります。

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク