RPGツクールMVの開発について

以前、テフィリアの体験版をプレイしてコントローラが利かないという意見を貰った。

RPGツクールMVはxinputに対応したコントローラで無いと上手く動かないのだ。



自分はキーボードがメインだったからその時はキーボードでやればいいんじゃないのか?
と軽く思った。



しかし、普段使っているもので出来ない場合 面倒でやらないと言う事をこの間実感した。

DMMのブラゲに普段使っているブラウザに対応していないゲームがあって、
そのゲームに興味はあったけどわざわざブラウザ変えてやる気しねーなって、思い・・・・結果やらなかったのだ。


なるほど。少し手間をかけるだけで出来る事でも面倒が勝ってしまうケースってあるんだなと。

しかもブラウザとかキーボ/パッドとかのプレイ環境ってかなり大きなウェイトを占めるわけで
そうそう変えたくないのだ。


じゃあMV製のゲームをプレイしようとコントローラを握り締めたのに
自分のコントローラが対応していなかったら?



Xinput対応のコントローラを買えば良いし、今のコントローラでもjoytokeyなどを使えばプレイ出来るかも知れない。

だけど、やるか?




うーむ・・・・・。



もちろんMV製のゲームが溢れていて、RPGツクールMVで作られたゲームを多くプレイするような状況になれば
対応したパッドを買うだろう。

だけど現状は違う。




MVでの開発はうちのようなサークルではまだまだ難しいのが現状か・・・・。


せめてDL数が2、3000以上出せるようにならないとMVに手を出すのは辞めておくべきだろうなぁ・・・。

5000ぐらい軽く売れるサークルがバンバン出すようになってからだなへなちょこサークルは





・・・・・っとなるとテフィリアの開発どーするかな。

とりあえずエターナル パーマネント フォーエバー状態だけど、いっそフリーという事にしておくか?
あれも割りと練り直したい部分あるしなぁ・・・・。
ゲームとしては割りと面白さ出せる企画と思うんだけども・・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

体験版とかやってMVとわかると面白そうでも購入は少し迷いますねぇ

No title

開発者としてもデータ量が大きくなるし暗号化もデフォルトで出来ないのでちょっと手を出しにくいんですよねぇ・・・。

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク