いちごちゃん紹介4的なぼやき

ちょっと細かい事


そして今のままではほとんど意味の無いシステム。


旧ココアの時に
「ココアは二刀流なので、1刀の時と2刀の時でアニメーションとダメージ判定を分けて欲しい」

という要望がありました。

つまり
素手の時は殴るアニメーションでダメージ判定は1回
1刀の時は対象を1回斬るアニメ入れてダメージ判定を1回出す
2刀の時は対象を2回斬るアニメになって2回のダメージ判定が出る

というものだ。

これを今回実装してみた。
いちごちゃんは二刀流なので


しかし・・・・・・・うん。このままだと意味ないな。
ステータス的に1刀にする意味が無いし

なにか1刀にする意味を付けないとこのままでは死にシステムになるなぁ・・・・。


1_201604021724511e1.jpg

そしてこれが今回の装備欄。
戦闘がある程度メインなので戦闘に関する装備欄がある。

・・・・・短編だから無くても良い気はする。


2_20160402172452422.jpg

そしてこれが今回のスキルとスキルの種類。

『スキル』は戦闘中に敵を攻撃したりするいわゆるアクティブスキル
『パッシブ』は装着自由の能力に影響を与えるスキル。いわゆるパッシブスキル
『固有能力』は取り外しのきかないパッシブスキル。


戦闘は単純ながら戦略性を持たせている。

基本的な戦い方は 
 流星剣 ⇒ 尖刃烈破 ⇒ 滅殺尖牙 or 殺刃乱舞   というコンボで戦う

コンボスキルは消費MPが少なく『ダメージに対してのMP効率が良い』
なので長期戦に向いたスキルである。


しかし雑魚戦でいちいちコンボは大変です。

なので雑魚戦は基本的に クロスディバイダーという単発スキルで戦うように設計。

クロスディバイダーの特徴は
MP効率は悪いがコンボを繋げなくても大ダメージを与える事が出来る。


ボス戦だとたぶん息切れする。
結果これで戦うとMPポット使って1ターン消費が多々発生するのでダメージ効率が悪く戦闘が不利になる。

一応コンボの方が平均ダメージは高いので・・・・。

そしてクロスディバイダーは『覇属性』という誰に対しても必ず弱点という特殊な属性を持つ。
敵には平等に3倍のダメージとなる。

その有用性・・・・・・あとは分かるな。




むろん雑魚戦でもコンボを使って節約するマメなプレイをしても良し。


一刀修羅 と スウィフト はTPを消費するバフスキル。
例のごとくターンを消費しないで即発動できる。

TPは一応持ち越し・・・・・
TPを満タンにしてからボスに挑むという戦術を取ることが出来る。

もちろんそれを基準には設計しない。


まだ細かい説明はあるけれど、今作はいちごちゃんがある程度
説明してくれる親切設計なのでとりあえずこんなところ。



3_20160402172453318.jpg


・・・・と、もちろん戦闘ではパッシブと固有能力の項目は表示されない。



シンプル(´^ω^`)






コメントの投稿

非公開コメント

No title

一刀にしてたら相手の物理攻撃を一定確立でパリィして、ダメージを防ぐとかはどうです?

No title

今回は短剣の二刀なので1刀でパリィはちょっと不自然ですねぇ

長剣など色々選べた上でパリィ用の短剣も選択できるとかならそういうシステムは面白いと思います。

ただ短剣1刀だけの時というのはやはり設定的に特徴を付与させにくいですね。
1刀時のみ技量上昇とかはいけそうですが・・・。
それなら話の辻褄も合うような・・・?

No title

よくあるのは、両手に武器持ってるんだからすぐにアイテム使えないとかで
片手だと手が空いてるからすぐにアイテム使えるとか。
二刀流だとアイテム使用になんかのペナルティかかるとか(使用に2ターンかかるとか回避とか防御落ちる?)
片手空いてるから避ける時に片手使えて回避上昇とかも?
ただシステム周りが割りと大変になる気はする。

No title

今回は通常時が二刀流なので二刀流自体にデメリットと感じるものは実装したくないですね。

1刀自体にちょっと有りかもぐらいのメリットで行きたいところではあります。

No title

今回のパッシブスキルって、プレイヤーの好きなものをセットしていくタイプなんですか?
もしこのタイプでしたら、一刀のときしか効果を発揮しないパッシブを用意してみるとかどうでしょう?

No title

恐らくはそういう路線での実装になると思います

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク