今後の方針

Abyssが発売されて4日が経とうとしてしています。

Abyssをプレイして様々なご感想を持たれたと思います。


なのでこのタイミングでお伺いしたいのですが
今後はどのような作品を期待されているのか・・・・。



自分はプレイヤーとしてBaldr skyやランスシリーズ、エウシュリーの作品のような
ゲーム部分がしっかりとしたエロゲーが好きで
自分が作るとしたら最低限ゲーム部分はしっかりとした物を作りたいと思っていました。

ですが、エロ同人ゲーに求められているのはエロだけと言うのも理解していて
エロ重視の物が評価され、ゲーム部分はあくまで添え物だというのも自覚はしています。


最近の手がけた作品はゲーム部分ばかり作者のエゴで力を入れて来ましたが
そろそろ1作目のようなエロにも重点を置いた作品を作っていこうと思います。

もちろんゲーム性を捨てる訳ではありませんし
エロがゲーム性の対極にあるとは思っていません。


もう十分ゲーム部分に力を入れてきたので
今後の作品はAbyssよりもエロにもう少し寄せて
エロとゲーム性の両立を取りながら作っていこうと思うのですが。

もっと寄せた方が良いと思う方はどれぐらいいるのでしょうか?
また、ゲーム部分を犠牲にしてでもさらにもっとエロに寄せた方が良いと思う方は
どのぐらいいるのでしょうか?








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは まだAbyssプレイ中で他の作品は未プレイなんで大雑把にしか言えませんが

ゲーム性・・・攻撃力防御力等のほかに攻撃性能や技量といった細かいステータスもありますがシンプルに基本のだけにしちゃってもいいかな?

エロ・・・キャラがとっても可愛く好みです!終わった後の心理描写もグッド。選択肢によるシーンがあるのもとても好きす。欲を言えば戦闘中に触手に捕まっているときもターンごとに心理描写のセリフがあるとより一層好みです。あとはもちょっとシーンの尺が長いと最高です。触手部屋、折角なので発情値をもっと溜まりやすくイベントの種類も増えると嬉しいかな。

製作者さんの聞きたい回答だったかはわかりませんが今のところこんなとこで。最終的には作りたいものを作りたいように作ってくれればOKだと思います

No title

人によるかとは思いますが個人的にはエロいのがメインで、それを引き立てるRPG部分があるというのが自分は好きです
アドベンチャーみたいなものにはない、やられるとわかっているのに何度も自分の足でその場に向かって行為をされてしまうといった背徳感、これをわりと普通っぽい子がやってくれるとツボだったりします

今作のようなくらいで丁度いいというようなのが個人的感想です
ゲーム性を楽しみたいようなときは普通のゲームやったりしますし、その時は逆にエロなんかいりません

以下勝手なエロイシチュ好みと感想ですが
妊娠出産などもあればさらに好みで、加えてHされたカウント、誰(叔父さん、触手等)に何度やられたとか、誰の子を何度産んだとか、どんだけ中出しされたとかあったりすると、それだけでもなんか妄想できちゃったり
今作ではシーン回想がなく、自分でそのシーンに行ってみてねってスタイル、これは自分の好みに度ストライクで全く問題ないのですが、酒場で魔法の件教えてくれるおっさんや、叔父さんなんか、しゃぶりたいのか?しか言わなかったり、疲れてるからまた今度と次のイベントフラグ立つまで襲ってこなかったりというのが残念でした、せっかくなのでどんどんHしてくれてもいいのにとw

No title

神採りやバルスカ好きなんでゲームだけでも楽しめてさらにエロシーンもあるみたいなゲームが好きです。

No title

Abyss遊ばせていただきました!

今回の作品は作者さんの言うとおりゲームシステムはとても良かったと思います。個人的にはとても遊びやすい上にやりごたえがあり、大満足です。

エロの部分は触手に連れ去られたり小人になってロリコンにさらわれたりして終わりではなく、その先にマップがあり選択肢で脱出できたりBad ENDになったりするのはドストライクでした!

ただ、一つだけ不満があるとすれば、ENDのエロシーンがあっさりしすぎていたことですかね。後日談的なのだけではなく、もっとそこに至るまでのエロエロな過程が見たかった!
戦闘中のエロシーンとかもとっても素敵だったのでもっと取り入れてほしいと思いました。

素敵な作品をありがとうございます。次の作品も楽しみにしております。

No title

いつも作品を楽しみにしております。全作プレイさせていただきました。
成人向けゲーム制作の上でよくある悩みと存じ上げます。その悩みについていくつか解決策というものはあると考えております。

ゲーム制作において作者のコンセプト自体をユーザーの意向で動かしてしまうのはゲームの質も作者のやる気もなくなってしまうのでお勧めは出来ません。

私個人も数百時間と遊べてしまうゲーム性の高いゲームが大好きですが、社会に出てしまうと時間も取れず直ぐに抜きたいとおっしゃる方もいらっしゃいます。
ですがそれだけに答えてしまうとCG集やADV紙芝居の抜きゲーで事足りてしまします。

実を言うと、各siteの売上実績を鑑みてもそういったものが売れているわけではございません。

中尉殿の悩みを解決させる方法は、面白いゲーム=万人に快適なゲームとしてエロ重視、遊戯性重視の両ユーザーの共存を調整することです。

エンカウント方式をランダムにするかシンボルにするか、一度見たシーンを快適に高速スキップ可能にする、キャラの歩行スピードの固定ではなく設定式にする、今回のへたれ剣のように救済処置をはかる。
また、もっと言えばシーン回想、CG回想場所を設置して、ユーザー自身の【意思選択】で即時解放出来るようにする。
遊びたい方は自身でゲームとして遊び、時間がとれずに抜きたい方にも選択権を与える。

ユーザー自身が自らプレイスタイルを選べるのであれば、不満は出るものではありませんので、後は中尉殿の性癖・・・もといお好きなように制作していけば素晴らしいエロゲになります。
私は中尉殿のゲームが好きなので、どうか 自分が作りたいゲーム をこれからも作成していって頂ければ幸いです。
長文失礼いたしました。これからも頑張っていってください。自作、楽しみにしております。

アビス面白かったです。
プリンセスサクリファイスやリリテイルズみたいに世界観がちゃんとつくられていて、エロシーンもしっかりあって、プレイヤーのプレイスタイルによってはほとんどのエロシーンを回避可能で物語が分岐したりする、みたいな欲張りなゲームがすき。製作者の苦労を度外視した意見だけど次もそんなゲームを希望してみる。あくまで希望なのでそんなゲームを望んでいる人もいるんだな〜程度の軽い感じで参考にして下さい。

No title

個人的にもゲーム性のしっかりしたエロゲーは好きなので、この方向性はありだとは思いますけどね
ナッツアドベンチャーあたりからの、インスタンススキルなどのシステムも面白いと思いますし

No title

すべての作品を購入・プレイさせていただいていますが個人的に、ここなオンラインが好きです。
ゲーム性ももちろん大事ですが、エロの方にもう少し寄せてもいいと思います。
製作者さんの作品は絵や世界観がとても気に入っています。次の作品ができましたらプレイさせていただくので楽しみにしています。

No title

私はゲーム部分しっかりしてるのは好きです、ただ確かにエロ要素をもっと入れてもいいとココアちゃんのときは思いました。
今まででベストだったのがココナ2です、あれはエロイベントの豊富さに加えてRPGとしても楽しかったので。
それに比べたら今回のユアちゃんはどちらも不足してるように感じられました。
ただ設定がよかったので話としては一番楽しかったです。

ゲーム部分を捨てるってことはしてほしくないです。お手軽な抜きゲーもいいですけど人気となってるのはやっぱりしっかりとゲーム部分ができてる作品だと思いますので。

No title

一人オンラインさんの作品は全て遊ばせていただいておりますが、今回の作品は出来がずば抜けて良いと思いました!
ゲームシステムもそうなのですが、雰囲気(世界観? ストーリー? シチュエーション?)が一番好きです。

過去作品のような、ゲームオーバー無し!ちょいゆる陵辱!な感じの作品も自分は好きで購入していたのですが、今回はシリアスなストーリー・ハード陵辱・バッドエンドという感じで、一人オンラインさんがこういう作品を作ると、こうなるのか…!という感想です。(欲を言うと、バッドエンドをもうちょっとねちっこくやってくださると、さらに最高かなと…)

過去作品に比べるとシーンは少なかったかもしれませんが、その分1つ1つに気合いが込められてる、そんな印象を抱きました。

今作の主人公も容姿・性格・心理描写など過去ダントツで大好きです。もし機会があれば、是非再登場を…。

ではでは、次回作も是非購入したいと思っております。

No title

みなさんご意見ありがとうございます。
ここまでしっかりとした内容のある意見を頂けて本当にありがたいです。

まだ数日しか経っていない為、感想やレビューがそこまで来ていなかったので
これからの作品作りの指標になり本当にありがたいです。

No title

今とりあえずノーマルクリアしました。ラストはなんかあっさりでしたが時間忘れて楽しませていただきました。ただ一つ・・・回想シーンないのがどうかと・・その場の雰囲気が大事ってのは分かりますがD攻略型のRPGでまた2周目にわざわざそこまで行けって結構面倒です。Lv上がるとザコ敵が逃げて自然と戦闘回避ってのもないみたいですし。2周目はボス戦以外の戦闘回避手段が何らかのスキップ機能みたいのあると助かります

No title

あ、ごめんなさい 一応スキップというか・・戦闘回避みたいなスキルあったんですね でもやっぱ回想は欲しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

妊娠しても堕ちてるのではなく最後まで嫌がってるようなシチュがほしいです・・!

Re: No title

> 妊娠しても堕ちてるのではなく最後まで嫌がってるようなシチュがほしいです・


検討する価値のある意見だと思います。

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク