Abyss ver1.3 不具合報告の対応とここまでの質問と答え


Q. 6層の宿屋に泊まってから6層を出てもMPが0のまま

A. 仕様です。
 6層 剣客の間で掛かる【剣客の間】というデバフは最大MPを0にしてしまうものです。
 蓄えたMPを空にしてしまう訳ですから中でどれだけ休もうがMPが補給されることはありません。

 設定としてはMPを0だと錯覚して無意識に体がMPを全て吐き出し、魔力を蓄えなくなる



Q. 着替え廃止になるの?


A. 今回は無い・・・というだけで
 今後の作品にはあるものはあります。無いものには無いです。
 新生ココアではもちろん考えてます。

1_20151027185346397.jpg


Q. 叔父さんイベントの発生条件

A. 5層攻略前に壁の家で複数回行為を行い鍵を入手して部屋に行く。
  5層灼熱の通り道のボス撃破後に再度行く。
  鈴音を見捨てて3回目のイベント。

一定時期を過ぎた場合に侵入できなくなる。



Q. キャンセルスキルってどこで取れるの?

A. 5層小人図書館の鍵の掛かった扉の先です。



Q. 姫様のエロシーンあるのに見れない

A. 1層攻略前に王城で姫様を尋ねておく
  2層~4層突破前に再度姫様を尋ねて冒険者通りMAP右上に行く。



Q. ノーマルとトゥルーの姫様って一緒の人?


A. プレイヤーが接していた姫様は初めから最後まで同じ人物です。
 ノーマルENDが正史で、今トゥルーだと思われているのはハッピーENDです。


Q. 本物の姫様ってどうなってるの?

A. ユアが異世界に召喚される以前に魔王によって殺されています。


Q. ノーマルENDでなぜ魔王は自分を殺せと言っているの?

A. 簡潔に言うなら茶番です。イリュシオンの力で死んだフリをしています。
 正解に辿りつけない勇者に真実を語る訳も無く、自身のライバルは生まれなかったと
 悟りテテルの国を去ります。
 そして、残された勇者は深いトラウマを抱えることになります・・・・。

Q. 今作では敵がお金を落としたけど素材を売ってお金を得るのは廃止?

A. 過去作と同じ世界設定なので魔物はお金をまともに持っていないというのが基本的な考え方です。
 過去作でもお金をしっかりとした額持っている敵が存在しており、それは人間です。




Q. イリュシオンが掛けた幻って結局なんなん?

A. 姫様はイリュシオンの正式な使い手で力を100%コントロール出来ています。
  そしてイリュシオンの特殊能力を使い
  基本的に勇者達を騙す為に姫様にとって都合の良い幻を見せています。

  街にいる不浄に犯された者達は不浄に犯されていないように見え、
  街の建物や自然も不浄に汚染されていないように見せています。
  しかし、6層ボスや小人図書館ではわざと不浄の魔物を見せたりもしています。
  これは勇者が正解にたどり着くようにする為のヒントとしてあえて幻を見せているのです。

 「イリュシオンで私が掛けた幻は2つ。
 一つは私を不浄に汚染された人間と錯覚させること。
 もう一つは不浄に汚染されたモノを正常なモノだと誤解させること。」

塔にいる完全に不浄の魔物と化したモノも正常なモノに誤解させています。
この場合は正常な魔物・・・です。




Q. 最終ENDの種類と条件は?

A. 最終層でのENDには2種類あり
 『ノーマルEND』と『○○○END』があります。

ノーマルENDは特に条件なく発生し、もう一つは【姫の日録】を使用することでノーマルENDから分岐します。

姫の日録取得のヒント

・鈴音は助けておく(鈴音の部屋に行ける状態にする)
・不浄に関する本を3冊読む
・宿舎のフロントでフッドと会話出来るようになる
・王城 謁見の間で姫様の部屋に入れる



Q. 魔王様の手下って誰がいるの?

A. 側近にニエラとヴェールがいます。
 ニエラにも配下が存在しますが、それは勇者くずれなどの利用されているだけで真実は知らない者達です。
 6層でニエラが魔法を使えたのはイリュシオンの力を受けて無いからだった訳ですね。
 ヴェールは配下を持たず良質の触手を生産することだけを考えています。
 ニエラはお金。ヴェールは触手ですね。

  使い魔として鈴音と叔父さん。
 鈴音はひたすらユアの事だけを考えています。不浄に犯された世界は見えていますが真実などには全く興味を持っていません。
 叔父さんは魔王がユア用に用意した試練として利用されているだけで他の勇者とあまり変わりないです。真実も知っていません。
 
また魔王なのでその他の配下はわりといます。
その配下を使って不浄に犯されていない正常な地で食料を調達させ輸入させています。
だから食べ物はまともなんですね。



Q. 今後の追加予定は?

A. 今の所考えていません



コメントの投稿

非公開コメント

No title

トゥルーノーマルエンド見てレベルカンストまでやったけど
1Fボス戦闘後に意味ありがちに存在するチンピラとピラミッドマップの扉の鍵がどこにあるかわからない

ケモミミもいいけどそればかりだと飽きるから今回の女の子は良い塩梅だと思うし自由度は過去作よりは少ないかもしれないけど個人的にはある程度ルートが決まってるほうが迷わなくていい

No title

伯父さんイベントですが、2周目4層攻略後にスキル協会の話を聞き、スキル協会で壁の家の話を聞いた後に壁の部屋で20回30回と回数をこなしても鍵を入手出来ません
所持金など何か別のトリガーに引っかかっていませんでしょうか
1周目4層攻略直後のデータの場合は回数は数えていませんが時間もかからずに入手できていました

Re: No title

> 伯父さんイベントですが、2周目4層攻略後にスキル協会の話を聞き、スキル協会で壁の家の話を聞いた後に壁の部屋で20回30回と回数をこなしても鍵を入手出来ません
> 所持金など何か別のトリガーに引っかかっていませんでしょうか
> 1周目4層攻略直後のデータの場合は回数は数えていませんが時間もかからずに入手できていました

初期化処理に問題を発見しました。
壁の家での回数が初期化されておらず一度鍵を取得してしまうと次回取れなくなる不具合になっていました。
ver1.3にて修正されます

Re: No title

> トゥルーノーマルエンド見てレベルカンストまでやったけど
> 1Fボス戦闘後に意味ありがちに存在するチンピラとピラミッドマップの扉の鍵がどこにあるかわからない
>
> ケモミミもいいけどそればかりだと飽きるから今回の女の子は良い塩梅だと思うし自由度は過去作よりは少ないかもしれないけど個人的にはある程度ルートが決まってるほうが迷わなくていい


チンピラは0層に拉致する勇者くずれの一味です。
ユアは強いので相手にされませんでした。


ピラミッドの鍵は下の階にある文字が書かれている中に一箇所だけヒントが書かれています。

No title

ひゃっはークリアしました
本を取られて不遇なまま終わるかと思った勇者さんがちゃんとユアちゃんと幸せになれてよかったよかった
思ってたよりもシリアスな内容でびっくり、さくさく進めてほどよい長さでした

新生ココアちゃんの続報を久々に見れて嬉しい、楽しみにしてます
旧版は結局悪夢突破できずにリタイアしたので次は頑張る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

途中で詰みました
回想みたいのでupお願いします

No title

クリアさせていただいたのですが、回想無いのですね。
今後も実装予定は無しなのでしょうか

No title

おじさん疲れすぎ、叔父さんもっと絶倫になりませんか
叔父さんのとこいったら何度でもできるような感じになってくれたら
えろくていいんですけども

空き地の王女さまも、ランダムでもいいんで一回イベントおこしたら
たまに空き地でやってたり、塔の中の悪党なんかも、自分からやられにきてんのか?
みたいな感じで繰り返しイベントおきてくれたらうれしいなあ

などと思いました

またゲームがえろくなってうれしいです

No title

クリアしました面白かったです
冒険者通りの左下に「どこかに良いモデルいないかしら」と話すキャラがいますが、これは何かイベントがあるのでしょうか?

Re: No title

> クリアしました面白かったです
> 冒険者通りの左下に「どこかに良いモデルいないかしら」と話すキャラがいますが、これは何かイベントがあるのでしょうか?


過去作をプレイしてる人用のサービスNPCです。今は特にイベントは無いです

No title

ゲーム自体に支障は無いのですが、古代遺跡の2層目?で壁の中に侵入できる場所があります

Re: No title

> ゲーム自体に支障は無いのですが、古代遺跡の2層目?で壁の中に侵入できる場所があります

報告ありがとうございます。
ver1.4の修正内容に含ませて頂きます

No title

図書館の魔方陣の先の行き方が分かりません 装備にそれらしいものがあるらしいというのは分かるんですが
鍵はその先にあるんでしょうか

Re: No title

> 図書館の魔方陣の先の行き方が分かりません 装備にそれらしいものがあるらしいというのは分かるんですが
> 鍵はその先にあるんでしょうか

魔方陣とはどの魔方陣でしょうか?
もしも淫乱化の魔方陣ならば魔法耐性を備えれば超えることは可能ですが・・・。

とても楽しかったです
質問なのですがスキル、パッシブ、固有能力は何個あるのですか?
コンプリートしたいですけどわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします

Re: タイトルなし

> とても楽しかったです
> 質問なのですがスキル、パッシブ、固有能力は何個あるのですか?
> コンプリートしたいですけどわからないので教えてください。
> よろしくお願いいたします


パッシブは
英雄Lv1
魔法耐性Lv1
冒険者Lv2
魔剣士Lv1
優等生
起死覚醒
才能の壁  :レベル90
才能限界  :レベル99
一閃    :2周目突入時
才能
一騎当千  :触手に囲まれるイベントで全撃破
ヘタレ   :ヘタレソードを抜く
大富豪   :ニエラに500万Yen払う
百合女   
周回者
非処女
触手の母胎
触手の花嫁
触手願望
小人勇者
レイプ願望
妊婦
オナニー死
監禁願望
売春勇者
プロ売春婦

それと後は真面目な剣術とかのスキルです。
基本的にレベルを99にすれば取れます。


No title

触手に犯されるところで、触手に孕まされる称号までは手に入ったんですが、鍵がどこにあるのかわかりません……
隣のマップを探せば有るんでしょうか?

No title

↑の者です
過去ログのコメント欄を遡ったら取り方書いてありました。
パス設定し忘れて消せないのでここで一言添えておきます。

クリアしました!
起死覚醒、才能、レイプ願望が見当たらないのですがどこにありますか?

Re: タイトルなし

> クリアしました!
> 起死覚醒、才能、レイプ願望が見当たらないのですがどこにありますか?


起死覚醒:Lv26 固有能力
才能:初期固有能力

レイプ願望:すいませんデータベースにのみ存在するデータでした。


No title

ここなはああ言ってるけど回想欲しいです(血涙

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク