えっ・・あれ・・・?

着ている装備によってビジュアルが変わるっていうシステムがあったとして、

装備に性能差を付けてしまうのはどっちが良いのだろう。


装備に性能差があれば場面場面で適切な装備に着替えて攻略という
ゲームに幅が出来る反面、それしか選択肢が無くなり自由を失ってしまう。
『俺はこのビジュアルで冒険したいんだ!』という事が出来なくなってしまう。


しかし、装備に性能差が無ければ装備の変更なんて基本的に必要が無くなるから
人によっては着せ替えの意味が薄れてしまう。
主に着せ替えをメインに売っているのであれば、プレイヤーによっては致命的かも知れない。


ここなonlineでは性能差を付けて着せ替えをメインの1つとして考えて作っていたが
ここなⅡでは性能差を付けるつもりが今の所無い。


んー・・やっぱりこの2つを両立するにはオンラインゲームでは最近見かけるシステムである
FF14でいうところのミラージュプリズム的なものが必要なのだろうか。



とりあえずここなⅡで取った措置は『バトルで関係ない所で着せ替えが必要』というものにした。


『新生ココア』ではミラプリ前提でシステムとシナリオを組みなおすか・・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

茨の道を選ぶのですね

性能に気持ち差はある感じでも
「この装備で進みたいからレベルを上げて物理で殴ろう」
ってできるレベルなら大丈夫では

耐ステータスだけ変化させてはどうですか?
雪山で薄着ってのもおかしいですし。
背景と違和感のない装備ってのも良いと思います。

常に実装が難しいほう選んで勉強していくとすごい知識と技術が付きそう。

外見だけでステータスがあまり影響しない衣類と性能差の大きいアクセサリとかで分けてみたらいかがでしょう?

外見に反映されない性能装備枠と、外見変化だけの衣装枠両方あったほうがいいかなぁ。
衣装に性能つけちゃうと、好みの外見+高性能な衣装出たらそこで着せ替え終了な希ガス。
あと、外見好みなのに行くダンジョンとの相性の関係で仕方なく別衣装にせざるを得ないようなケースがでると歯がゆい

>>茨の道を選ぶのですね

好きではじめた仕事ですから・・。



>>性能に気持ち差はある感じでも
「この装備で進みたいからレベルを上げて物理で殴ろう」
ってできるレベルなら大丈夫では


確かにそういう考え方はありますね。性能面で劣っていても自分はこれでやるという信念で乗り越えようとするものはあります。
RPGではキャラクター選択でそういう場面はありますね。



>>耐ステータスだけ変化させてはどうですか?
雪山で薄着ってのもおかしいですし。
背景と違和感のない装備ってのも良いと思います。


それは割りと考えますね。寒い設定の場所なのに薄着・・となると
違和感から来る没入度の低下が考えられますし・・。
この場合は状況に合わせた服というより環境に合わせた服の選択ですね。
一人旅で世界を回る冒険もので地域によって服を代える
というのも楽しそうではありますね。




>>常に実装が難しいほう選んで勉強していくとすごい知識と技術が付きそう。


ツクールでもまだやりたくて出来てない事が割りとありますからね。
まぁ・・新生ココア後は他の開発ツールも弄るつもりなのでまたやりたい事が増えそうですが・・。



>>外見だけでステータスがあまり影響しない衣類と性能差の大きいアクセサリとかで分けてみたらいかがでしょう?


実は今回それなんですよね。アクセに関しては頭・腕・手・足の4箇所。
それ以外では武器・副武器・特殊装備2箇所の計8箇所ステータスに影響を与える箇所があります。
ただ、絶対的に装備を整えないとクリア出来ないというのも中々面倒だと思っているのである程度ゆるくはしているつもりです。



>>外見に反映されない性能装備枠と、外見変化だけの衣装枠両方あったほうがいいかなぁ。
衣装に性能つけちゃうと、好みの外見+高性能な衣装出たらそこで着せ替え終了な希ガス。
あと、外見好みなのに行くダンジョンとの相性の関係で仕方なく別衣装にせざるを得ないようなケースがでると歯がゆい


好みの外見+高性能衣装で着せ替え終了というのは言われてみればそうですね。
着替える必要はあるけど外見は好きに出来ないと少なからず不満が出る。
やはりミラプリか・・・。


良ステ装備もアレですが
バッドステータスになる装備こそエロゲだとおもうのですよ!(キリッ

然り。

レベルの高い全裸が物理で殴ってくる恐怖

まぁ最終的にそういう感じには落ち着くと思います(笑

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク