画質向上委員会かべつべ

Zoomeと言いLivetubeと言い投稿する動画・配信の画質にはより低いビットレートでより良い画質を追及してきた訳だが


今回はCaveTuve
かべつべで配信をするまでの流れでは無いのであしからず

配信するまでの流れは気が向いたら書く


扱うソフトは

ffmpeg
FFMPEG Launcher
アマミキ!
棒読みちゃん
CaveTalk
ニコ生デスクトップキャプチャー v1.15



ffmpegとFFMPEG Launcherは配信を流す為のメインソフトだ
設定はここを参考にした
https://sites.google.com/site/streamsetting/home/ffmpeglauncher

追加でオーディオエンコードでの遅延時間によって
-async オプションを追加

AmaRec Audio Capture(48000Hz)
AAC 44100Hz stereo 96Kbps

この設定で自分は -async 300 と設定




アマミキ!はLivetubeで扱っていたものをそのまま併用。
棒読みちゃんも同様

CaveTalkは棒読みちゃんの設定が完了しているのでURLを打つだけで設定完了



さて、デスクトップキャプチャーになるわけだが

SCFH じゃダメなのか?と言うところ
わざわざニコ生デスクトップキャプチャーを使う必要があるのか


結論から言うと環境による



Windows7 64bitの環境でもSCFHで上手く配信できないことは無いのだが


一定以上の取り込み解像度を超える時に音ズレを確認


何度も試行錯誤を繰り返したが簡単に直る問題でなかった。
しかし、他のキャプチャを使えば問題無いので

高画質にキャプチャーできるニコ生デスクトップキャプチャーを利用

ニコ生デスクトップキャプチャーは
デフォルトでの出力解像度は512*384なので糞画質になります

対策としては出力解像度を代えたいわけだが、ソフトを弄る画面では代えることは出来ません。
レジストリで弄る必要あり

レジストリで1024*768に設定してやると高画質かつ音ズレなしで配信できるわけだったわけですよ

コメントの投稿

非公開コメント

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク