CaveTube打開

Livetube(ライツベ)とCaveTube(かべつべ)の同時配信とか出来たらえぇなぁーって思って
かべつべでも配信出来るように試行錯誤


とりあえず試験的にお絵かき配信を同時配信してみたが、特に問題もなく終了。



なぜに同時配信をやることにしたのかといえば

夏になって配信者とリスナーの数が多くなったのでライツベのサーバがパンク傾向に
んで、リスナーにもバッファバッファと言われる事が多くなったし自鯖配信にも限界があったのが事の始まり

ライツベと違ってかべつべはP2P技術も取り入れたハイブリットモデル
ライツベよりもリスナーが増えた時の影響が少ないのでライツベのミラー代わりになっかなーって思ったわけで



いざ、配信ソフトを弄ってると思ったわけですよ


「これ、かべつべの方が品質高くないか?」

まぁ・・・比較は置いといて、結構いいシロモノだった訳で


とりま本番のまじこい同時配信


結果的に分かったこと
(1)エンコが3つ動いてるので多少重たい
(2)かべつべ側で音ズレ
(3)かべつべ側でキャプチャソフトによっては反映されない


(1)について
・PS3の映像を取り込むのでソフトウェアエンコードをしている
・ライツベが外部接続対応しきれていないのでかべつべで利用しているソフト1つでまとめられない
 結果、ライツベツールでのエンコード
・かべつべでの外部接続

この3つのエンコードが常に動いているので、負荷が大きい。
お絵かきの時はエンコードが2つだったので気にならなかったが、3つになると多少気になった

出来ない訳ではないが極力避けておこう



(2)について
まじこい配信で一番致命的だったこと

お絵かき配信では音ズレなんて分かるわけもなかったのだよ!!


・・・とりま配信外で一人で格闘



結果的に打開した・・・・はず。
次回の配信の時には問題なくいったらいいなぁ・・・・。

普通の配信者なら打開できないだろこれ・・・。


使用ソフト
ffmpeg
SCFH DSF
アマミキ
アマレコTV(アマレコTVから直接ffmpegに送らない)




(3)について

一番ショッキングだったこと
Niconama Visual Station と言うデスクトップキャプチャがあるのだが
このソフトの機能がなかなか素晴らしい

ライツベツールみたいに配信画面のレイアウトをカスタマイズできる上に文字入力や画像入力。さらに時間や画面に直書などどれも上を行く機能を備えているのだ

特に文字に関してはいい感じに動いてくれるように命令できるのには愛を感じた

でもこれ500*300ぐらいしかキャプチャ対応してなくて死亡


1024*768クラスの入力対応してくれないと最近の高画質配信には対応してまへんがな

まぁ・・ニコ生がメインだからしょうがないのかねぇー



諦めてSCFH使うしかねぇーわ

コメントの投稿

非公開コメント

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク