ナッツアドベンチャーでの戦闘紹介

ゲーム中にはシナリオに関係のない。
シナリオ上倒す必要が無いエキストラボスがいくつか存在します。

とあるエキストラボスとの戦闘でナッツアドベンチャーでの戦闘紹介をしたいと思います。

1_201408271737375f2.jpg

至って普通な戦闘画面です。


2_20140827173739692.jpg

敵は通常の攻撃を行ってきます。
大して痛くない普通の攻撃です


3_201408271737402b7.jpg

戦闘中にこういったテキストが出てくる事があります。
これは敵が次のターンに必殺を出してくるというサインになります

4_201408271737428e4.jpg

敵の必殺に何の対策もしておかないと大ダメージを負ってしまいます。
非常に戦闘が不利になり、とてもやっかいな攻撃です
また必殺技は通常攻撃とは別の判定となるので
そのターンで受けるダメージは通常+必殺の2つになります

例えば 通常攻撃 75ダメージを受けた後に必殺の 283ダメージを食らう
仮に必殺を一撃耐えた所で、その後の通常で落ちてしまう・・・なども考えられます。


また扱ってくる必殺技は一つとは限りません


じゃあどうするのか?・・・というと

5_20140827173743012.jpg


一つはスタンさせて攻撃を出させない・・・・という方法があります。
スタンさせている間は敵が攻撃できないのを利用して必殺も止めてしまおうというものです。

ただし、欠点として
・クールタイムがある
・TP消費が激しい
・敵がスタン中はダメージが通りにくい
・そもそもスタンが効かない敵がいる
・スタン自体は効くが、技は止められない

などがあるので、絶対に有効というわけではありません。
クールタイムだけ取っても全ての必殺技を止めれる訳ではないので
どれを止めてどれを食らうかの選択が必要とされてきます

※敵の行動にはランダム性を排除し、規則的に行動するのを基本として設計しています

7_20140827175141ec9.jpg

スタン状態になると敵のHPバー上にアイコンが表示されます



さて、ではスタンがダメな場合はどうするのか?

6_2014082717514110a.jpg

防御バフを使う方法が有効だと考えられます。
スキル説明の頭に I と書かれているのがお分かりでしょうか?

この I はインスタントスキルという種類のスキルを表しており
ターンの消費無しで、その瞬間効果を発生させるスキルです。

なので敵の必殺を受けるタイミングで使うのが有効なのではないでしょうか

80のダメージを10%軽減するより
300のダメージを10%軽減した方が効果は高いですよね?


8.jpg


あと戦闘中の回復手段は回復魔法しか無いので、結構辛いです。
MPが切れて回復魔法が使えないと詰みです。

なので「敵の必殺技を素受けしても別に死なないしえぇや~」としていると
MPが切れて結果的に敗北してしまう可能性も出てくるかも知れません

コメントの投稿

非公開コメント

発売マダ?

それだけは本当にごめんなさい

発売まだなんですかね

ココアちゃんフィーバーを購入したものなんですが
Bルートは実装されているのでしょうか?

あくまでも開発中のメモなので全てが正しいわけではないですが
Bルート自体はあります

どうしても悪夢が抜けられない
既に3週目で何度もぶっ殺してるのに

「とりあえずEND」を通過しないと悪夢は抜けられなかった筈
俺も付属のチャート見なかったらわからんかったわ

発売は10月にもつれこみそうですかね

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク