新生ココア紹介14

今回は敵のスキル予告とキャンセルスキルについて



新生ココアでは前作まであったスキル予告の仕様が変更され
メッセージウィンドウでプレイヤーに確認させつつ予告するのを廃止した。

今作ではバトルログに予告が表示されるので
油断しているとサクッと持っていかれかねないのだ。
(それでも割りと分かるようにはしたつもり。)


1_20160815083110b1e.jpg 

このように予告される。
ボーっとしてると見逃してしまう・・・?

2_20160815083111b95.jpg 


一応、スキルの準備に入るとステータスとして【スキル準備】というステが付く。
演出もあるのでそこまで見逃し難いかなぁ・・・・と。
このアイコンが付いてたらスキル準備だって確認は出来るし・・・。


そしてこのスキル準備は危険度という概念があり、
スキルを発動しようとしているという文章の色によって危険度が3段階に分けられる。
青→橙→赤という風に危険度が上昇していき、危険度が高いほど発動させると強力だ。

一枚目の画像では橙なので発動させてしまうと結構危ない。
そこでスキル発動を阻害するキャンセルスキルの活躍だ。



キャンセルスキルは対象に【スタン】を付与し、スキル準備状態を解除する。
さらに2ターン動きを封じる。


・・・・・強すぎでは?


その上、基本的にCTが存在しない。
それはそうだ。敵は1体とは限らないし、
1体のスキルをキャンセルしたらもう1体は放置なんてマヌケすぎる。

つまり撃ち放題。


・・・・強すぎでは?



しかしキャンセルスキルには弱点が存在する。

1.使用コストが高め
他のスキルに比べて発動コストが高く設定されているので連発すると息切れを起こす。


2.  スタン中は受けるダメージが低下する
スタンのステータス異常を受けている対象は受けるダメージが低下する。
動けないから守りを固めている訳ですね。
攻撃対象がスタン中に大ダメージスキルを使うのは避けた方がいいだろう。
DPSを出すためにあえて撃たせる場面もあるかな・・・?


3.  スタンは一度与えると【スタン耐性】がつき5ターンの間、新たにスタンを付与させる事ができない
なんでもかんでもスキルをキャンセルする事は出来ない。
5ターン間隔を開けないといけないのでしょうも無い危険度青のスキルをキャンセルしてると痛い目を見るかも・・・?
それとキャンセルするタイミングをよく考える必要もある。

4.  危険度【赤】のスキルはキャンセルする事が出来ない。
実質キャンセル出来るのは青と橙のみ。赤は受けるしかない。
前にも述べた通り赤の方が危ないスキルなので素受けは考えたくない。


5.  そもそもスタンが利かない相手が存在する・・・・?
未定


ココアは【強撃】というキャンセルスキルを持ち
特性を追加する事でインスタント化や全体化にすることが可能。

ここなも【ライトニングブレード】というキャンセルスキルを持つ。









簡易ヘッドマウントディスプレイとPCの映像をミラーリング


これからVRの時代に突入していく中で、
VRとまでは行かなくてもヘッドマウントディスプレイなんかが安価で作れるような環境になりました。

続きを読む

今の人類は進化しすぎている

ジョークグッズの話です。


続きを読む

予定とか

今の所の予定


とりあえず当面は新生ココアの作業を全力で進める。

12月に出来れば出したいけど普通に間に合わない進捗。
たぶん1ルート完成で12月なんじゃなかろうか・・・・・(ーー;)


途中で違うもの作りたくなったら小さいの何か作るかも・・?
プロジェクトは結構溜まってるしなぁ・・・。



このままで行くなら

●12月
新生ココア1ルート完成。
この段階で特に出す作品が無ければ【とりあえず版v2】を公開。

この辺りで小さいの作ってるかも知れない。
てか割と1ルートでゲームとしては成立してるような・・・・。

●新生ココア完成後
新プロジェクトの着手

・abyssⅡ
・○○シミュレータ
・ここな3H
テフィリア

辺りをメインに作る。
だけどこの中以外のものもちょいちょい出すかなぁ・・・。

abyssⅡはabyssとは関係無い話です。



作業の基本は
メインとなるゲームを作る脇でちょいちょい小さいの作る感じです。






新生ココア紹介13

前回の【とりあえず版】でのバグとか機能改善をしつつ作業を進めています。

1_20160807230044c7f.jpg 

例えば【一閃】が発動してレベルが上がると
画面右側にレベルupが分かりやすく出てくれるように・・・。

スキル習得も出せれば良かったんだけど、そこまでは追いつかなかった。
次回作からはそういうのも入るようにしたい。


2_20160807230646ccf.jpg 






新生ココア その12

【とりあえず版】

今日から2週間公開します。
とりあえず今出来てるものなので【とりあえず版】です。

新生ココア_とりあえず版_ダウンロード


pass:0821


==========
ピクチャの反転がバグっていました。
クロウに薬草を10個渡した後からずっとピクチャが反転せず右側にピクチャがダブります。

修正版に差し替えておきまし。
薬草を渡す前のセーブデータなら問題なく利用できます。

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク