新生ココア その11

バトル敗北について。


今まで通り戦闘に敗北してもゲームオーバーになってタイトルに・・・という事は無いです。



今作は敗北からの流れが色々あり、

敗北 → 気絶 → 復帰(H無し)や
敗北 → Hイベント → 復帰 と言った定番。

さらに
敗北 → 拉致 といったさらにイベントが発展していく展開があり
脱出あるいは救出イベントに派生するものも存在しています。


脱出パートでは例えばこんな感じになります

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ここで即ドロになったり (´^ω^`)



また敗北した場合、
負けてはいけない戦闘などでは
abyssやナッツアドベンチャーのように再戦や反省会などの選択肢が出て
とてもプレイしやすくなっていると思います。

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再戦ですぐにリベンジ出来る。
反省会を選べばアドバイスを貰う事が可能だ。
拠点に戻るを選択すれば拠点に帰れるので準備不足と感じたなら素直に帰る事が出来る。
メニューはその場で装備の変更。相性の良い装備に切り替えなどに使える。


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例えばここでは
ここながアドバイザーとして助言してくれる。









新生ココア その10

属性について

新生ココアに出てくる敵には弱点となる属性を持っている者が多く登場する。




物理攻撃には基本となる属性が存在しており、
それは【突】【斬】【打】という3つである。

敵はこのうちのどれかを弱点としている場合が多く、その弱点を突けば戦闘が楽になる。



しかしながらココアの基本スキルは【斬】が主体であり、
【突】【打】が弱点の相手には弱点を突いた戦法が出来ないのである。

なので前回紹介した装飾品によるスキルの追加で【突】などのスキルを補うと戦闘が楽になるのだ。
(例えば弓は【突】の属性攻撃を主体に行える。)

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敵は【斬】だけが通りにくい敵などは登場しない。
あくまでもダメージが通りやすい弱点を持つだけである。
(弱点をつけば攻略が楽になる程度で、基本スキルでも攻略は可能)


しかし、物理全般に耐性を持つ敵なども存在する。
そういった場合には魔法やそれに類似した対抗策が必要となってくる。
(基本は物理3属性のうち1つが弱点ではあるが、3属性とも耐性を持つ敵が存在する。)








新生ココア その9

装備とスキルについて

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通常のスキル画面。
18レベルぐらいでこのぐらいのスキルが使えます。

基本的なスキルの回し方は2通りで

低燃費でそれなりのダメージを叩き出せるコンボシステム
ダブルカウント → トリプルカウント → 連 というコンボ。
コンボを成立させると各々スキル威力が上昇する。
燃費が良いので長期戦なんかで有効。

コンボを必要としないで高火力を叩きだせる【クロスディバイダー】はどんな相手にも安定した
ダメージが期待できる。が燃費が悪い。
雑魚をこのスキルで確殺出来る火力があると楽?
短期決戦向けのスキル。雑魚戦はこれ連打でもok・・・?


みたいな事を前に書きました。



・・・・が今作では装備によって戦闘スタイルを多少好きに出来る。

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例えばこの【鉛の弓】を装備すると
【ショット】と【ポイズンシュート】というスキルを扱えるようになる。


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メニュー画面のスキル設定に2つのスキルが追加されているのが分かる。
もちろんセットしないと使えないから注意しよう。
(装備による追加スキルは基本的にセットが必要)


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他にも色々装備するとスキル欄がこのようになります。
弓スキルなどは矢を消費しますが、特に下位の矢は入手しやすく設計しているつもりです。


色々試して自分の好きなバトルスタイルを確立しよう。








新生ココア その8

スキル特性強化について

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スキルの特性強化は専用の空間で行われる。

各水晶玉におのおのタイプごとのスキル項目があり、
習得しているスキルのみ表示される。
(習得していないと表示されず強化項目も見えない)


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例えばこの水晶は物理スキルの項目になっていて
習得している物理スキルが項目に表示されている。


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例えば【クロスディバイダー】を選択するとこのような選択が出てくる。

現在の威力強化の特性レベルは2で
特性レベルを上げると威力が20上がるという事を表していて
今の合計は40威力がプラスされている。
次のレベルに上げるには8000Yenかかるという事が分かる。

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強化できる項目はスキルによって異なる。
例えば【ストラフ】という回復スキルは威力強化を3段階すると
使用時に解毒効果を付与させる事が可能だ。



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元々の【ストラフ】はこういうスキル説明だったが・・・・

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威力特性をレベル3に強化して毒治療の特性を取るとこのように表記が変わる。




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テストしていて欲しくなったので
この部屋では所持金ウィンドウを出してみました





新生ココア その7

7月末には【とりあえず版】を公開できたらなーと考えています。

体験版よりも未完成版なので
「こいつ意味ありそうなのに何も言わないやんけ!」とか出てくると思いますが・・・。


たぶん無理ですが、今年中に完成させる予定です。(ーー;)ハードスケジュール


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年末年始にプレイ出来るように出せれば最高なんですけどね。
プレイ時間も相当長くなると思うし・・・。(^_^.)



長くなればいい・・・・な。



新生ココアの販売確認

新生ココアの単体発売はDMMのみという話でした。

現在DLsiteで販売されている旧ココアにはおまけで新生ココアを追加します。
流れとしては旧ココアに新生ココアを追加して、落ち着いてからDMMで新作として販売開始になります。

BOOTHでの単体発売は予定しておりません。


というのが今までの話でした。

この間DLsiteで
販売停止作品の取り扱いが変わり、販売停止から1ヶ月はDL可能という仕様に変更されましたが
旧ココアの販売停止は予定しておりません。


BOOTHでの話ですが、単体の発売は無いですがDLCとして300円ぐらいで何か出すかも知れません。
内容はエンドコンテンツの追加がメインになります。



予定です(゜_゜)






新生ココア紹介6

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新生ココア1ルートの序盤ですが着々と出来てきました。

今までの作品はストーリー性の無いものを中心としていましたが
今作はストーリー重視になります。
かえってフィールドやギミックはシンプルよりになるので
そういうのが苦手だったり難しいと感じていたプレイヤーはこっちの方が楽しめるかな・・・。

今後もストーリー性の無い作品も作るけれど、
新生が完成したらストーリー性のあるものも作っていきます。

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旧ココアでやりたかった事も初めから入れていくので
とにかく大きなゲームになります。


ルートは今の所4ルート。
大きく分けて4ルートです。
主軸となる4ルートは順番にしか攻略できなく、
後のルートになるほど敵が強くなります。

旧ココアの1からのリファイン作品ですが
旧ココアをプレイした方は全然違うと感じる内容になると思います。




謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
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