新生ココア紹介5

今回はスキルについて

スキルには3種類項目が存在し、
【スキル】【パッシブ】【固有能力】の3種となる。

【スキル】は戦闘中に扱うアクティブスキル。
使用してその場で効果が発動するスキルである。
バフスキル、攻撃スキル、回復スキルなどここに属する。

【パッシブ】はいわゆるパッシブスキル。
装着するだけで能力上昇などの効果を得られたスキルである。
前作までは装着する必要があったが
今作では覚えたプラス効果のパッシブは全てその場で適応となる 
プレイヤーが行った行動によりパッシブを習得し、
その場で強化されるという訳だ。
もちろんセットする必要が無いので枠など考慮しなくて良くなった。
習得したらしただけ強くなる。
いわゆる称号や実績的な存在へと変わった。
ただし何らかのBAD効果のあるものは装着必要がある。
実績でcapaを増やすかどうかは未定。


【固有能力】はそのキャラが持つ汎用的で無いスキル。
基本的に設定的な意味合いが強い項目。
先天的・後天的に備わったそれなりにレアなパッシブがここの項目スキルとなる。



そして、恒例のスキル。
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一閃。
今作でも登場します。
しかも、皆さんが思っているよりもはるかに早いタイミングで。

前作までは2周目に入った時に覚え、
イベントの絡まない全ての雑魚敵をエンカウント無しで葬るスキルだったこの【一閃】。
戦闘をスキップ出来るものの経験値は基本的に入らず、アイテムも手に入らなかった。

しかし今作では経験値をある程度貰え、アイテムも手に入るようになりました。
ただし、【一閃】発動には条件を満たす必要がある

例えば初めのMAPである【静かな森】ではLv5以上でないと【一閃】は発動しない。

もちろん【一閃】は着脱自由である。


それと前回の画像で出ていたもので
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これ。
威力:200の後に(+0)という表記がされています。
前作まではこのような表記はありませんでした。

今作のスキル強化は単純にスキルレベルを上げるというものではなく
スキル特性を上げるものへと変わります。

例えばこれはダブルカウントのスキル特性。
【威力強化】の特性レベルを上げてやると(+0)が(+20)になったりします。

まぁ基本はスキル威力を上げる特性しか無いと思いますが・・・・。

スキル特性はお金であるYenで上昇させます。
なので今作ではお金の使い道が増えるわけですね。




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ココア以外のキャラはスキル特性を上げられない。
変わりに初めからそれなりに強化されている。

ここなのスキルを組んでみたけれど
・・・・・結構強くなった。





新生ココア紹介その4

戦闘画面の雰囲気をあっさり紹介

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基本的にシンボルエンカウント。
背後を取れば先手を取れる。背後を取られると先手を取られる。


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戦闘開始画面。
この段階では立ち絵は表示されていない。
逃走確率は100%。
ログはバトルログの過去ログを確認できる。

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「戦う」を選択すると各キャラの立ち絵が表示される。


4_20160629152043a20.jpg

スキル選択やアイテムの選択中は邪魔なので表示されない。



これが基本形となる。







新生ココア紹介3

装備欄に変更がありました

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ココアの装飾品装備数を3から5に上方修正。

そしてcapacityの概念を実装。
名前の横のcapaがそれである。


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基本的に装飾品は自由に装備出来るが
1つだけ縛りがあり、それがcapa制限。
大概の装飾品はcapaを占有しないが一部の装飾品はこれの枠を使うものが出てくる。
例えば画像では「薄い板」のみ15のcapa枠を占有しているのが分かる。

強力な装備にcapa制限が掛かっている訳ではなく
「その段階にしては強力な装備」などにcapa制限は掛かってくる予定。

だから「これを5個揃えたらえぇだけやんー」というのが無理になる。


capaを占有する装備は装飾品のみ・・・・の予定。


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あとは見づらかくなって来たので
ウィンドウ枠を簡素なものへと変更




新生ココアについて色々その2ぐらい

まずは装備欄
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ココアは二刀流。二つ武器を装備できる。
デメリットは強力な武器が手に入っても完全を目指すならもう1本欲しくなるというところ。
頑張って集めよう。

幻影結晶はミラージュプリズム
着せ替えシステム。ベースとなる戦闘服に幻影を着せ替えるシステムである。
この項目に服を装備させると見た目が変わる。
基本的に幻影結晶の効果は街中でしか効果を発揮しない。
(戦闘MAPなどでは立ち絵は表示されない。)

装飾品は結構自由に何でもつけれる項目。
靴やらマントやらペンダントやらつるはしやらサンマブレードとか色々ある。

紋章は紋章。

装備できる数はキャラによって変わる。
例えばここなは装飾品を多く装備出来るという特徴があったり
クロウは紋章を2つ装備出来るという違いがある。

ココアの装飾品の装備数は3から5にするかも・・・


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続いて戦闘MAP。
旧ココアと違いオープンではなくインスタントMAP。
Abyssに近いと思っていただければ!

戦闘があるMAPは主にフリーMAPとシナリオMAPがあり、フリーMAPでは適当に戦闘したり
アイテムを収集する事が可能だ。
一度回収した収集ポイントも一度拠点に戻って再びMAPに来ると復活している。

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木の所が光っているので調べたらアイテムを取得できたりする。



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宝箱は色々な種類があり
豪華なものになるほど良い物が入っている。(もしくは良い物が手に入る確率が高くなる。)

こういった宝物も今作では基本的に復活する。

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宝物の中には複数アイテムが入っている場合がある。




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サークル作品でお馴染みの装備が入ってる宝箱。
今作でも装備が入っている。
武器か防具かは開けてお楽しみ。

お目当ての物が手に入らなかったらまた来よう。


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手に入るアイテムの中にはレアアイテム・レア装備もある。
もちろんある程度の低確率での入手となる。

物によっては30%やら10%やら・・・・。

アイテムは999個まで持てるはずだけど
お金も捨てがたいので不要と思ったらバンバン売っていこう。











デフォルトのステータス差

とりあえず101レベルまで

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ココアは安定した物理火力と高めの耐久が取り得。
魔法方面には弱いがその火力と耐久で十分カバーできる。竜さん
戦闘スタイルはコンボで気力を貯めて一気に吐き出す必殺タイプ。
いざという時にタンクにもなれる物理DPS。竜さん

ここなは低火力低耐久の手数勝負なキャラ。ただし物魔複合スキルにより相手を選ばない。
パッシブに物理軽減や魔法軽減を持つが元々のHP・防御力・技量が低いので結局紙。
戦闘スタイルは初めから全力疾走の駆け抜けタイプ。
回復も出来るが器用貧乏な物魔複合DPS。

あとはこれにパッシブの能力や装備による補正が乗ります。
隠しステータスですがココアの方がヘイトが高いです。





他のキャラもある

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数値は仮


これからの販売の流れ(仮)

まだ本決定じゃないけれど・・・。


次から新作が出来た想定の話。

1400円の新作が完成する。
まずはブースで販売。たぶん800円ぐらい。
様子を見て販売委託サイトで販売開始。1400円。
のちにブースの値段1000円ぐらいに。


新生ココアは以前から告知していた通り、
旧ココアにおまけでつける形になるのでブース販売は予定していません。
新生ココア単体での販売はDLsiteに(DLsiteの販売原則により)断られたので
恐らくDMMやらデジケットでの販売になります。



ブースで出せば購入するという意見もありますが
恐らく寄付的な意味合いが大きいのかな(._.)アリガタヤ





プロフィール

新生ココアのプロフィールはこんな感じです。

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6月24日は何の日だ?

6月24日はソフトハウスキャラの「プラネットドラゴン」の発売日です。

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主人公は300年のコールドスリープから目が覚める。
しかし何故コールドスリープしてたかは不明。

主人公はなんだか知らんが300年後の未来で目を覚ましたので
その世界での常識は全然知らない・・・・が職安で未来のすげー機械により宇宙軍の適正が出る。
5年宇宙軍で勤めるも何かしらトラブルがあり退役。
退役時に宇宙船を口止め料として受け取る。

その宇宙船を使って運送業をやるぞー! と起業して2ヶ月が経った所から物語が始まる。

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主人公は社長。相棒にメイドとかいる。
例に漏れずメイドタイプは優秀で自分の女。好き勝手にエロイこと出来る変態有機アンドロイド

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色々あって自分の女 部下が増えていく。


ではゲーム本編。
運送業である主人公は2つの種類の荷物を輸送する。

1つは依頼として誰かに頼まれたモノを指定された所に運送する仕事。
もう1つは貿易品などの運送。自分で勝手に交易して稼ぐ。

基本的にこの2つを同時にこなしながらお金を稼いでいく。
ただしゲームらしく貨物室に広さの限界がある。

船を大きくしたらより多く運べるようになってより稼げるわけだ。

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ゲーム画面。

うん。この何をやったら良いか分からない感じ・・・・とてもイィ!!

ここで俺っちは左下に見えた「現時点の目的」をクリックするぜ・・・・5_20160617185456b79.jpg

oh・・・・(^o^)


とりあえず「積荷」を選択。
どうやらここでは依頼を受けられるようだ。

説明によると「貨物室の大きさ」「設備の有無とサイズ」「実績」
によって依頼が増えていくようだ。

依頼を受けるにしても期日があり、守れないと報酬が貰えない。
異なる運送先となる依頼を受けるのは注意が必要。
目的方向とは逆の依頼を受けるのは気をつけなければいけない。


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どうやら交易品もここで買い込めるらしい。

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航路図と依頼を確認しながら依頼を選択していく。

説明見てないから航路図の見かた分かんね(´^ω^`)


なんだかんだ初めは積載制限により1つしか依頼が受けられない模様・・・。
依頼も交易品も枠を平等に1つ消費するみたい
(画面の中央ウィンドウの下  0/1 の1が最大積載らしい)

・・・となると一番近くて報酬額も高い惑星カールへの依頼を受けるのが正解っぽい。


次に「船構成」

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ふむ・・・・どうやらパーツを選んでマスに置いていく形式のようだ。
こういうの好き。

左上のタブの中に貨物室の項目を発見。
積載を増やせるパーツがあり300万で2つ増やせるみたい。
増やしておこう・・・・。

あとは安価な攻撃武装やレーダーとエンジンを搭載。
残り資金270万・・・・。

積載も増えたので依頼を増やす。エンジンも付けたし近場ならOKだろう・・・。
・・・と思ったら安物のエンジンはあまり意味がない模様?

残った項目
「要請」はどうやら航路図にある海賊とか軍隊をお金を払って移動できるみたい
「情報」は状態確認。
「休暇」は情報収集? これを使ったイベント回収があるのかな・・・?


なので基本は「積荷」で積んで「出港」
目的に着いたら勝手に清算されるのでお金が増えたら「船構成」で増築
という流れみたい。


9_201606171937201af.jpg 


出港してトラブルに遭遇するとこんな風になる。
敵の宇宙船やら惑星群なんかが障害となる。
1ターンごとに動いてくるから上手く避けてEXITを目指そう。

ダメージを受けても撃沈しなければ特に問題はないみたいだ


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1つの安物エンジンだと意味ないみたいなので2つ付けてやった。
移動力が2になった。
どうやら1つでは移動力が1.7で1マスしか動けなかった模様。
2つ付けてやっと2.1に・・・・これならカスタマイズの限界もあるし
高い800万のエンジン1つで良さそう。

このパートでの1ターンは全体の1ターンにはカウントされていないようで
短距離移動力はこのパートでのマス移動力。
長距離移動力は星と星との移動時に消費するターン数に影響があるみたいだ。

だから序盤はそこまで短距離移動力に拘る必要はない・・・?


・・・とまぁこんなゲームだった。

オンラインゲームでコツコツとした金策が好きな層に合いそうなゲーム。



あと個人的には青山ゆかりは別のキャラが良かったです・・・・。

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この様に返信しました(´^ω^`)

要望が通らないのは残念ですが
今回の新作は旧作におまけとして追加するだけとします。

遺憾ではありますが新作単体の販売は他の販売サイト様に委託販売をお願いさせて頂きます。





謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


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