RPGツクールMV

1.png


うん。やっぱり解像度が高いって良いな。
816*624になっただけでもかなり綺麗だわ。


2_20151031045000411.jpg


戦闘画面。ちょっと変えてATB方式にしてみた。
アクティブと言っても行動を決めるまでストップが掛かるぬるい奴。
これ好き。



3_20151031045000e75.jpg



そして僕は悪乗りをしたのだった。






Abyss ver1.4 申請完了

修正ver1.4の申請を済ませました。

これで一通りの不具合は無くなったのかな・・・。
結構バグチェックしたつもりだったけど細かいのも入れれば7つもあるとは・・・。

ご報告ありがとうございました。

ver1.3まで報告と質問と応答



今後の予定としてはMVの開発が面白いのでそちらを弄って小さな作品でも作る感じになります。
本当に小さくなるかな・・・初めはAbyssも一本のシナリオ予定だった気が・・・。

新生ココアはすいません。まだ保留です。
プレイヤーの需要バランスやシナリオ・システムの調整をしっかりと取り
完成度の高いものに仕上げたいと思っているのでもうしばらくお待ちください。

自分は絶対にココアをリファインしたいと思っています。



==================

最後にここでみんなには内緒な謎のファイルについての話。
今後も今回のような形でやって行くと思います。


========================

今後の方針

Abyssが発売されて4日が経とうとしてしています。

Abyssをプレイして様々なご感想を持たれたと思います。


なのでこのタイミングでお伺いしたいのですが
今後はどのような作品を期待されているのか・・・・。



自分はプレイヤーとしてBaldr skyやランスシリーズ、エウシュリーの作品のような
ゲーム部分がしっかりとしたエロゲーが好きで
自分が作るとしたら最低限ゲーム部分はしっかりとした物を作りたいと思っていました。

ですが、エロ同人ゲーに求められているのはエロだけと言うのも理解していて
エロ重視の物が評価され、ゲーム部分はあくまで添え物だというのも自覚はしています。


最近の手がけた作品はゲーム部分ばかり作者のエゴで力を入れて来ましたが
そろそろ1作目のようなエロにも重点を置いた作品を作っていこうと思います。

もちろんゲーム性を捨てる訳ではありませんし
エロがゲーム性の対極にあるとは思っていません。


もう十分ゲーム部分に力を入れてきたので
今後の作品はAbyssよりもエロにもう少し寄せて
エロとゲーム性の両立を取りながら作っていこうと思うのですが。

もっと寄せた方が良いと思う方はどれぐらいいるのでしょうか?
また、ゲーム部分を犠牲にしてでもさらにもっとエロに寄せた方が良いと思う方は
どのぐらいいるのでしょうか?








Abyss ver1.3 不具合報告の対応とここまでの質問と答え


Q. 6層の宿屋に泊まってから6層を出てもMPが0のまま

A. 仕様です。
 6層 剣客の間で掛かる【剣客の間】というデバフは最大MPを0にしてしまうものです。
 蓄えたMPを空にしてしまう訳ですから中でどれだけ休もうがMPが補給されることはありません。

 設定としてはMPを0だと錯覚して無意識に体がMPを全て吐き出し、魔力を蓄えなくなる



Q. 着替え廃止になるの?


A. 今回は無い・・・というだけで
 今後の作品にはあるものはあります。無いものには無いです。
 新生ココアではもちろん考えてます。

1_20151027185346397.jpg


Q. 叔父さんイベントの発生条件

A. 5層攻略前に壁の家で複数回行為を行い鍵を入手して部屋に行く。
  5層灼熱の通り道のボス撃破後に再度行く。
  鈴音を見捨てて3回目のイベント。

一定時期を過ぎた場合に侵入できなくなる。



Q. キャンセルスキルってどこで取れるの?

A. 5層小人図書館の鍵の掛かった扉の先です。



Q. 姫様のエロシーンあるのに見れない

A. 1層攻略前に王城で姫様を尋ねておく
  2層~4層突破前に再度姫様を尋ねて冒険者通りMAP右上に行く。



Q. ノーマルとトゥルーの姫様って一緒の人?


A. プレイヤーが接していた姫様は初めから最後まで同じ人物です。
 ノーマルENDが正史で、今トゥルーだと思われているのはハッピーENDです。


Q. 本物の姫様ってどうなってるの?

A. ユアが異世界に召喚される以前に魔王によって殺されています。


Q. ノーマルENDでなぜ魔王は自分を殺せと言っているの?

A. 簡潔に言うなら茶番です。イリュシオンの力で死んだフリをしています。
 正解に辿りつけない勇者に真実を語る訳も無く、自身のライバルは生まれなかったと
 悟りテテルの国を去ります。
 そして、残された勇者は深いトラウマを抱えることになります・・・・。

Q. 今作では敵がお金を落としたけど素材を売ってお金を得るのは廃止?

A. 過去作と同じ世界設定なので魔物はお金をまともに持っていないというのが基本的な考え方です。
 過去作でもお金をしっかりとした額持っている敵が存在しており、それは人間です。




Q. イリュシオンが掛けた幻って結局なんなん?

A. 姫様はイリュシオンの正式な使い手で力を100%コントロール出来ています。
  そしてイリュシオンの特殊能力を使い
  基本的に勇者達を騙す為に姫様にとって都合の良い幻を見せています。

  街にいる不浄に犯された者達は不浄に犯されていないように見え、
  街の建物や自然も不浄に汚染されていないように見せています。
  しかし、6層ボスや小人図書館ではわざと不浄の魔物を見せたりもしています。
  これは勇者が正解にたどり着くようにする為のヒントとしてあえて幻を見せているのです。

 「イリュシオンで私が掛けた幻は2つ。
 一つは私を不浄に汚染された人間と錯覚させること。
 もう一つは不浄に汚染されたモノを正常なモノだと誤解させること。」

塔にいる完全に不浄の魔物と化したモノも正常なモノに誤解させています。
この場合は正常な魔物・・・です。




Q. 最終ENDの種類と条件は?

A. 最終層でのENDには2種類あり
 『ノーマルEND』と『○○○END』があります。

ノーマルENDは特に条件なく発生し、もう一つは【姫の日録】を使用することでノーマルENDから分岐します。

姫の日録取得のヒント

・鈴音は助けておく(鈴音の部屋に行ける状態にする)
・不浄に関する本を3冊読む
・宿舎のフロントでフッドと会話出来るようになる
・王城 謁見の間で姫様の部屋に入れる



Q. 魔王様の手下って誰がいるの?

A. 側近にニエラとヴェールがいます。
 ニエラにも配下が存在しますが、それは勇者くずれなどの利用されているだけで真実は知らない者達です。
 6層でニエラが魔法を使えたのはイリュシオンの力を受けて無いからだった訳ですね。
 ヴェールは配下を持たず良質の触手を生産することだけを考えています。
 ニエラはお金。ヴェールは触手ですね。

  使い魔として鈴音と叔父さん。
 鈴音はひたすらユアの事だけを考えています。不浄に犯された世界は見えていますが真実などには全く興味を持っていません。
 叔父さんは魔王がユア用に用意した試練として利用されているだけで他の勇者とあまり変わりないです。真実も知っていません。
 
また魔王なのでその他の配下はわりといます。
その配下を使って不浄に犯されていない正常な地で食料を調達させ輸入させています。
だから食べ物はまともなんですね。



Q. 今後の追加予定は?

A. 今の所考えていません



あれ体験版無くなってるやんけ

製品版出すまで体験版あったはずなんだけど

本登録したら体験版消えてるやん・・・・。



って事でver1.3と
新規で作った体験版の申請をしてきました。

体験版は1~4層と5層小人図書館までプレイ出来るものです。




そしてabyssのお気に入り登録数が1000を超えました!
10月27日23時現在で1124。
そして販売数は351。

・・・なるほど。


Abyss ver1.2 現在の報告と対応 質問と答え

Q. 最終ENDの種類と条件は?

A. 最終層でのENDには2種類あり
 『ノーマルEND』と『○○○END』があります。

ノーマルENDは特に条件なく発生し、もう一つは【姫の日録】を使用することでノーマルENDから分岐します。

姫の日録取得のヒント

・鈴音は助けておく(鈴音の部屋に行ける状態にする)
・不浄に関する本を3冊読む
・宿舎のフロントでフッドと会話出来るようになる
・王城 謁見の間で姫様の部屋に入れる


Q. 6層の宿屋に泊まってから6層を出てもMPが0のまま

A. 仕様です。
 6層 剣客の間で掛かる【剣客】というデバフは最大MPを0にしてしまうものです。
 蓄えたMPを空にしてしまう訳ですから中でどれだけ休もうがMPが補給されることはありません。

 世界設定としてはMPを0だと錯覚して無意識に体がMPを全て吐き出してしまう


Q. 裏闘技場でENDになってからフラグが残っている不具合

A. 調査後ver1.3にて修正させて頂きます



Q. 着替え廃止になるの?


A. 今回は無い・・・というだけで
 今後の作品にはあるものはあります。無いものには無いです。
 新生ココアではもちろん考えてます。

1_20151027185346397.jpg

たぶん1から全部描き直す・・・・。




Q. 叔父さんイベントの発生条件

A. 壁の家で行為を複数回行う




Q. ノーマルとトゥルーの姫様って一緒の人?


A. プレイヤーが接していた姫様は初めから最後まで同じ人物です。
 ノーマルENDが正史で、今トゥルーだと思われているのはハッピーENDです。

RPGツクールMV

1


弄ってたら楽しくなってきたwwww

勢いで一作出来そう

Abyss ver1.0 現在の報告と対応について

現在 報告されているものと対応について

●4層 大量の触手に襲われるイベントにて
 固有スキル【触手願望】をセットした状態でイベントを進行した場合
 次回イベント時にイベントが発生不可能な状態

・ver1.1で修正させて頂きます。
対応後は自室で休む事でリセットが可能です。


●4層 触手の巣にて
 扉が開かない

・こちらは対応した鍵で正常に開く事が可能です。


●鈴音救出イベント
 6層を攻略した場合に、0層への階段が消えるにも関わらず
 姫様の発言が変わらないことについて

・時限イベントです。
ただし姫様の発言を変更する必要があるかは検討したいと思います。



●2層 スライムに襲われていた女の子の場所を調べると
 立ち絵が消えず残る



・ver1.1にて修正させて頂きます。





●分かる人のみ

・謎のファイルは随時更新しています。

買ったった

ツクールMV


新しい機能とか英語で書かれてるから全然わからへん


ワロタ。



あと外部データ入れ込むショトカ無いみたいで直接DLCとか外部データ入れないとあかんみたい?


Abyss -異世界の少女- ver1.0

あげてきました。

問題なければ近日中に公開です。


言っていた例の物は後日こっそりあげておきます



(2015 10/25 18:10 追記)
今DLsiteのサークル専用ページを確認すると販売待ちになってました。
明日の11時ぐらいから販売開始になると思います。
(2015 10/25 18:10 追記)


謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク