ここなⅡ適当攻略

割と記憶頼りな・・・
細かい事は結構はしょる。量が膨大になるので


港町
 ・井戸に『修練の腕輪』
 ・雑貨屋にてアイテムを買っておく、『図鑑』など

エラトゥスで捕まり、文無し・武器無し

エラトゥス東関所通行止めイベント
(この後に偽造通行証が買えるNPCが近くに増える。
 偽造通行証を買っておくとマスティア東関所の偽造パスポートを売ってくれるNPCを発見できるフラグが立つ)

ギルド
 攻撃性能が足りないと言われる
 ここで条件をすぐに満たしてしまうと以後に発生する採掘・採集イベントが発生せず採掘・採集を覚えられない

武器屋

合成屋
 採集スキルを覚えてエラトゥス南にある平野でアイテムを採集
 (採集スキルスキルセットを忘れずに)
 指定したアイテムを素材屋に見せると『採掘道具』を貰える
これで石剣を作っておく

エラトゥス鉱山(エラトゥスの南西)
 入って採掘をする。鉱山の最奥にある『ルミナリーピック』をテオロに渡すと『採掘』を教えてもらえる 
 ボスである「ハンドロック」がカウンターマニューバを使っている時は様子を見るで攻撃しない。
 ただし、カウンターマニューバ時に撃破するとシルト岩をもう一つ獲得できる。(図鑑にて確認可能)
銅を鉱山内で採掘し、銅剣を作っておく(作れるなら青銅剣)

こういう細かいのも以下ははしょる
 ・鉱山入り口左のツタは登れる
 ・洞窟内に『青銅のレシピ』
 ・洞窟内の水は侵入可能なものがあり『鉱山の鍵』を入手できる


エラトゥスギルド
 カロンに行けと言われる。カロンはエラトゥスからずっと南。
 途中に売却用の店とその西に迷わしの森があるが、まだ早いので無視。
 その南には開発名『間の森』があり、強力なヤマイヌが生息しているので逃げる。
 ヤマイヌに敗北すると『性経験』が結構増えるのでわざと負けて性経験を稼ぐのもあり。
 『性経験』は200で全裸になれる。

エラトゥス草原
 スライムに物理は利きにくい。魔法攻撃が含まれる火炎斬りのみで戦おう。
 経験値的においしいので狩れる数の湧きなら狩っておいて正解

カロンの街
 過度な露出厳禁!捕まってしまいます。
 まずは服をちゃんと着て街に入る。
街に入って転送陣を踏んで登録してから捕まりましょう!
性経験が200あるならばここで捕まっておくと経験値的にはうまいので今回はそれで


地下水路
 すぐ⇒の水路は侵入可能。『黄銅のレシピ』
 流れのまま脱出しエラトゥスに、あらかじめ登録しておいた転送陣で再びカロンに


カロン
 性経験が200を超え全裸になれるならカロンの一番東にいって強姦される。
 このイベントの後で性経験が500を突破していなくても売春が可能になる。

カロンギルド
 手続きをすると『ギルド証』を入手
 これで個人で依頼を受ける事が可能に
 依頼を達成すると経験値が増えるので様々なところに依頼を探しに行ってもいい。
 例えば迷わしの森ボスは強いが雑魚はほどほどなので探索するのもあり

エラトゥスギルド

エラトゥス北部森林
 『黄銅のレシピ』あり。ここで黄銅剣を作っておくと森の神殿攻略が楽になる。
 エラトゥストレントはこの段階では倒せないので逃げる

森の神殿
 自動に進む床で『破壊』を覚えるスキル書を手に入れて使用すると『破壊』を覚えれるのでスキルセット
森の神殿

 『森の神殿の鍵』を入手し扉の先を行くと宝物庫。
 赤のスイッチを3つ踏んで来ると『パワーハンマー』を入手
 次の大地の神殿で赤を2つを要求されるので押すスイッチを2つにしておくと楽

これでボス部屋に行く事が可能。撃破してエラトゥスギルドに報告

・エラトゥスギルド
 大地の神殿に行けと言われる。
 スキル『破壊』を覚えていればマスティアに行く事は可能。一旦マスティアに行き新しい服を手に入れても良い。
 スキル強化を出来る施設があるので強化しておくと攻略が楽になる。



大地の神殿
 ここな2で一番の難所。
ここでする事は青のスイッチを3つ踏むこと・ジャンプシューズを取り最奥に行く事である。
武器は出来れば店売りのカラベラが欲しいところ。

ver1.07で難易度が緩和され敵が弱体化+スイッチが2つに修正された

道中で『鉄のレシピ』が入るので忘れずにとっておくこと。
攻略が辛いなら一旦戻って鉄製の装備を作るのも吉
鉄は関所の北の洞窟内で採掘できる
大地の神殿

赤丸が攻略で踏まないといけなくなる転送陣

大地の神殿地図1

転送クリスタルの攻略地図。
転送クリスタルの法則性は触れた方向からまっすぐ進み次の陸地にぶつかる所にワープするというもの
ここの仕組みに関する質問が無かったのが意外だった。

大地の神殿カーテン

カーテンを開くとボスだけど、その前に左に進んで宝箱を開けておき『フェザーステップ』を思い出す。
ボスのマジックイーターは魔法を吸収する。が惑わされず連コンボで倒そう。

青を3つ踏んで、1階本部屋に戻ると『大地の神殿の鍵』を入手
その鍵で鍵の掛かった扉の先へ行き『ジャンプシューズ』を入手。
1階正面の礼拝堂の柱に隠れた階段の先へ行きイベントを済ませ攻略完了。

森の神殿、赤スイッチを2つ踏んで手に入る『宝物庫の鍵』で宝物庫に入り
『牢屋の鍵』も手に入れておこう。
この『牢屋の鍵』で地下水路で行けなかった扉の先に行き『ここなっくす』を入手。


エラトゥスギルド
『通行証』を入手。これで正式にマスティアに行く事が可能に。


マスティア
 兵士詰め所で『地下牢の鍵』を使い『体力の指輪・改』を入手

マスティア東
森の工房

森の工房を発見しておく、探している鍵はマスティアのヤンキーが売っている『幸運の鍵』。
後で『ここなっくす』を見せると強化してもらえる
最終的に『真・ここなっくす』まで強化可能。
ここからはここなっくすシリーズだけを武器として使っていけば良い。店売りは実は罠。
貰える『ランチパック』はエラトゥス西で行き倒れている人に渡すとスキル『瞬牙』を入手できる。


マスティア東関所
通行できない。マスティアギルドへ
ここで以前偽造通行証を購入しているとまた偽造通行証を販売してくれるNPCがマスティア東南に出る。
金さえあればこれでマスティア東を越えEDへ

マスティアギルド
攻撃性能240を要求される。今のここなっくすでは足りないので少なくとも『ここなっくす改』にする必要がある。
必要なのは『スチル鉱』と『紅牙石』


ここからは行けるところから攻略

・山賊のねぐら
性経験200以上で侵入可能。
『山賊団長の鍵』を使い奥へ、スキル『モアンソード』を思い出す。

・カロン浜洞窟
性経験300以上で侵入可能。(ギルド証も必要)
奥でスキル『紅蓮』を思い出す。
ここで東に進む水路を進み崖を登る。すると例の施設が見えるので侵入して『魔法の契約書』を破っておく

・氷の神殿
マスティア草原東。『ジャンプシューズ』で侵入。
まずは大地の神殿で指定されたスイッチを踏んで大地の神殿で『氷の神殿の鍵』を入手しておく
黄色が1なので1個踏んですぐ引き上げる。

滑る床エリアの小部屋の先に行くにはスイッチを2つ踏む。『鉄2のレシピ』を入手できる。
作れるなら作っておいたほうが今後の攻略が楽になる。
ただし超合金zは『超合金ジバクニャン』を倒さないと得られない。
ジバクニャンはターンで自爆なので火力さえ出せれば問題なく撃破可能。

最下層に行き『氷の神殿の鍵』を使い奥へ、緑のスイッチを操作して罠を作動。
入り口まで戻ると魔法陣が光っていて真ん中に乗ればボス部屋に。
ボスはほどほど強い。
『受け流しLv3』・『フェザーステップLv3』・『光速剣』・『瞬牙』・『モアンソード』ぐらいは覚えておきたい。
『紅蓮』があれば割と楽になるかも・・テスト時には使わなかったけども・・。
ヒールや気合といった回復スキルを使うタイミング。さらに光速剣の使いどころをしっかり考えれば倒せる。
ボスを倒すと『ファイアーボール』を入手。邪魔だった雪玉を溶かせる。
これで雪玉で行けなかった先に行き『スチル鉱のレシピ』を入手。
スチル鉱を使った鋼鉄シリーズを作れるようになるが、肝心のスチル鉱を手に入れる手段がない。


・迷わしの森

迷わしの森

迷わしの森の規則性。柱は反時計回りにずらしたものに対応していて、
壊れている柱のところが正解の柱となる。
ここの最奥にいるボスを倒すと『ライトニングブレード』を習得できる。
(ここなっくす改を作る上で一番厄介なボスがこのボス)
奥にある宝箱は『鉄3のレシピ』であり、採掘・採集道具の上位道具を作るのに必要となる。
『強化アイアンピック』を使ってエラトゥス東関所前にある採掘ポイントで『スチル鉱』
マスティア東北の森で『紅牙石』を入手できる。
これでここなっくすを『ここなっくす改』に強化できる。






一応これでマスティアギルドに要求された攻撃性能は超えれるようになったが
ちょっと寄り道、『ここなっくす改』を作ってからもう一度強化画面を開くと『真・ここなっくす』
が作れるようになっているのが確認できる。


必要な素材と入手先

・ここなっくす改
 ここなっくすから強化

・ミスリル
 氷の神殿ボス

・騎士の魔結晶
 迷わしの森ボス

・タイタンの心核
 大地の神殿・宝物庫ボス

・最高級木材
 カロン浜洞窟から地下水路に繋がる扉の先、扉には鍵が掛かっていて
 『アリーンの巣』(アリーンに敗北すると侵入)で入手できる『捨てられた鍵』が必要。


となるとあと倒す必要があるボスは大地の神殿にいるタイタン・フィラクト。
強い。
ここまでは要求される装備やレベルは緩く設定されているがここだけはちょっと高い。
テストプレイ時にここまででレベル28になっていたので挑んだがダメだった。
(修練の腕輪未使用)
タイタン・フィラクトに挑む際に要求される最低限をあげる

・レベル30
 奥義スキル『守護方陣』を覚え、さらに鋼鉄シリーズの防具を装備できるので

・鋼鉄シリーズの防具
 敏捷性を落としてでも防御を上げた方が良いので

・ここなっくす改

・主要スキルLv3
 フェザーステップ・受け流し気合ぐらいはLv3にしておきたい

・体力の指輪・改
 最大HPが多いほうが有利な局面があるボスな為


これだけあれば撃破可能ラインに入る。
また『ライトニングブレード』のスタン効果はボスの★が付いていないスキル発動をキャンセル出来る。




真ここなっくすを作る


マスティアギルド
依頼を受け、外に出ると手紙が落ちているので拾う。
マスティア東北にある館へ



屋敷
侵入方法は2つ。看板を調べてメイドとして侵入する・井戸から侵入。
メイドとして侵入すればメイド服を入手できるのでメイドとして侵入する。


屋敷内部
イベントを進めていく


地下監禁場
ココアと戦闘。かなり強い。倒さなくても良い。真ここなっくすさえあれば割と楽勝。


マスティアギルド
『通行証』を受け取る



マスティア東関所
ED



おしまい。







ED分岐

・平凡END
『魔法の契約書』に契約をしていない、または破って無効にしている
さらに屋敷で記憶を取り戻していない
以上の条件でマスティア東関所を突破。

・肉便器END
『魔法の契約書』を無効にせずマスティア東関所を突破。
または『魔法の契約書』を無効にせず屋敷に侵入。

・ベストEND
『魔法の契約書』を契約していない、または無効にしている状態で
屋敷に侵入し記憶を取り戻す。
以上の条件でマスティア東関所を突破。




●サブイベントのちょっとしたこと

・迷わしの森の冒険者
途中で受け取る『激烈ポーション』を素直に冒険者に渡すか
素材屋に売り飛ばすかで分岐。

・アリーンの巣ネルソン
武器を回収して話しかけたか、武器を回収せずに話しかけたかで分岐。

・港町の冒険者
指輪は売り飛ばせる

・エラトゥスの娘の弁当
行き倒れに食わせる事が可能。

・エラトゥス北のおじいさん
看板を壊すといる。看板修理を手伝うとだんごを貰えるが使い道がない。
行き倒れには食べさせられる。




●楽な2周目

偽造通行証を買えば一瞬でEDまで行ける。
1つ目はマスティア東関所前に居て、『通行証』が必要という情報を関所兵士に聞いてから
発見できるようになるので買う。
それでマスティア東関所に行き、また別の通行証が必要だと聞く
屋敷と反対の南方向に行くと例のNPCがいるので偽造通行証を買う。
マスティア東関所を突破できる。END

つまり金さえあれば楽に突破できたのである。




返信

返信出来ていなかったものの返信。



>>帰ったら買うけど、CG枚数くらい明記しないと様子見が増えて1000は厳しいのではないかと思います。


まぁ『1000売るぞぉぉぉぉ』というより『売れたらいいなぁ・・』という小さな願望なんで、そんなに執着はしてないですよ。
まぁ売れないより売れたほうが良いし、出来たら1000行ったら嬉しいなぁ~・・って感じです。



>>採取ができません採取道具はゲットできたのですが「ここで採取できそうかな・・・?」というコメントだけ出て一切できません。


採集のスキルはセットされたでしょうか?
採集スキルをセットしなければ採集でアイテムを得ることが出来ません。
覚えたスキルはセットして初めて効果を発揮するのでここから先に覚えるスキルもセットを忘れず行ってください。



>>ごめん、あっちで買ったからDLの方には貢献できそうにないよ。

まぁ常識的に考えてDLsiteだけで販売する方が外見は良いんだろうけど、
自分的には応援してくださっている方々やいわゆる人柱として真っ先に購入されたりレビューする人達が少しでも良い目を見ても良いと思っています。
まぁ糞ゲー掴んでやっちゃったなーって言うのもこういう業界の楽しみ方でもありますが・・・。
物を出す側としてそういう方達を贔屓していると断言します。
だからこそ応援してくださっている方にはあちらで購入してもらって欲しいと思っています。
まぁ・・・指定額より多く払って頂いている粋な方もいて、PS3の新作が買える額を出す方もいるので
少し思惑に沿わない形になってはいますが、
まぁそれだけ期待されていると受け取り、払って良かったと思われるように今後の作品を作っていきたいと思います。

お気遣いありがとうございます。

DMM20%offキャンペーン

本日よりDMMで20%offキャンペーンが開始されました。


これ少し前に参加しませんか?とサークルに告知が来るんだけど
DMM的にはゲリラ開催にしたいから参加するにしても情報公開しないでください!と
注意されてるんですよね。

DMMで登録出来るのは杏子ラビリンスだけだったので、
杏子ラビリンスを20%offキャンペーンに登録したってブログに告知出すかーと思いながら
規約見てたら『情報開示しないでください』と書かれていてドキっとした・・・・という話。


ここなⅡ DLsiteにてたぶん明日発売!!

タイトルA


さっきDLsiteのサークルページ確認したら販売待ちになってました。
これになったら次の日の11時ぐらいに発売されるので、たぶん発売します。

ヤッター\(^o^)/


とりあえず目標は1000だなー。行けたらいいなー・・・。

ここなⅡ ver1.00

タイトルA




Dlsiteの登録をしてきました。
Fooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!






あっちの方にもこっそり登録してます。みんなには内緒だよ。
登録の仕方が特殊でちゃんと登録出来てるか不安だよ。

前にブログで出した体験版なんだけど

DLsiteで公開してる体験版と前にブログで公開した体験版って

いわゆるお披露目部分に違いがあるんですよね。

ブログの方はちょっと公開しすぎたな・・・っていうちょっとした後悔。


体験版出てる

あ。DLsiteに体験版反映完了してますね。
まぁここを見てくれてるプレイヤーの方々にはあまり関係ない話ですが・・・。

てか、もうそろそろ本登録できそうなんだよなぁ・・。


ここなⅡ体験版

DLsiteにて体験版を登録手続きしてきました。

うpろだにも一週間限定でアップしました。
http://fast-uploader.com/file/6987781211445/

pass:kokona



結構遊べると思いますが、ある程度の所で止めておいた方が良いと思われ・・・。



マジのぼやき

たまに絵師の方やサークルで抱き枕とかマウスパッドとか宣伝してるじゃないですか。

先日、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティアのおっぱいマウスパッドが出るみたいだけど
どれぐらい売れるんだろうなぁ・・・という話を とある配信者が話題にしていた。

あぁそういえばこういうのってたまに出てるよなって思って

そこで疑問。

ミッキーの絵を描いてグッズを作れば怖い人来るじゃないですか。
これ怖い人来ないの?

同人誌とかはまぁ共通認識で大丈夫みたいな線引きされてるけど、
版権物でグッズ販売は怖い人来ないのかなぁ・・・・という疑問を持った。

調べてみたらとらのあなでも通販してるみたいだし・・・・・う~ん。


どうやら僕の常識はまだまだズレてるんだろうな・・。



もうちょっとだ・・・。

もうちょっとや・・・。もうちょっとなんや・・・。


モデルa



謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク