テキサスコロニー

ss_20130127_013447.jpg

糞MAPじゃないですかヤダー








マテブレ新作プレイなう

・・・・アプデが遠のく・・・・(._.)

アプデ

某同人ゲームの話


ガンダムオンラインも今は様子見に入ったしそろそろ本格的にアプデのデータ作りに取り掛かろうと思う。
色々ご意見・ご感想を頂きました


特にこれといって迷惑になる内容が無く、これからの参考にさせていただきたく思います


もちろん努力はしますが思ったより期待が高く、それに答えられるかは分かりません





でもまぁやってみます。はい(´ω`)

現状のガンダムオンライン

まずは現状を説明する前に今までの事をまとめる


1鯖連邦が優勢
2鯖ジオンが優勢



なぜ1鯖は連邦が優勢で、2鯖はジオンが優勢だったのか?


●要因

・2鯖は正式開始に実装されて、ジオンはDXガチャでグフカスタムを引くことが出来たが連邦は1鯖みたいに装甲強化を揃える事ができなかった

 →1鯖は装甲強化がオープンβ時に入手していたので、グフカス普及に間に合った
  さらに連邦のグフカスタムに対なる機体が陸戦型ガンダム。
  連邦でDXガチャを引く意味が薄く、通常ガチャで装甲を引くのはグフカスを引く確率と同値


・1鯖から俺つえぇええしたいユーザが2鯖ジオンに移民した

 →2鯖より1鯖の方が圧倒的にプレイヤーの腕が高い
  1鯖で佐官になれるなら2鯖では将官を目指せるだろう


・実は1鯖でも押されていた連邦

 →日頃野良では一番上の階級部屋辺りでプレイしているが、フレンドとプレイする時はフレンドの階級に合わせて
  低めの階級部屋でプレイしていたが
  低めの階級だと勝率が悪い。大体負ける

  →上の階級部屋だと負けない。さらに5分で終わる
   開幕の装甲強化の数はフレンドとプレイする時と変わらない。

    →連邦の勢力ゲージが押していたのはこういった5分で終わらせられる上位の連邦ユーザ
     が要因だと考える





●現状


11日の修正で連邦に大きな下方修正があった
そこから変わった事


・待ち時間の長さ
  
 →現状でジオンの待ち時間が10分以上になっている
  連邦つえーつえー言われて居た時代でも連邦の待ち時間は長くて3分
  現在は待ち時間無し


・連邦に人が居なくなった

 →ジオンに移ったユーザもいれば、そのまま居なくなったユーザも多い。
  常時2000人以上・・・ピーク時で5000人ぐらいで人が居なくなっている


・なぜ居なくなったのか?

 →高階級はやるだけ損だから
  
  →待ち時間無しで遊べる代わりに、まず指揮官が何も喋らない・指示しない捨てキャラに当たる確率大
   さらに階級が低階級だらけ

   →ジオンの待ち時間が長く、負けてもいいからやりたいジオン民が新しく連邦で始めた
  
    →新規でメインがジオンなら無理に勝ちに行く機体を揃える必要も無いし士気も悪い。勝てない

     →現状では常に支援が15以上が当たり前

ゲームなんだから楽しめなかったらやらない方が良い



●修正は必要あったのか?

ない

むしろ連邦の方が色々と劣っていたと思う。
そこに連邦弱体化なのだから、一番ゲームを理解している連邦上位が離れるのは当たり前


・連邦の良いところ
 
  ・初期型ジムのCBRを扱うだけの技量があれば割と食っていける
  ・装甲強化型のB3による瞬間火力の高さ
  ・鉱山都市ではエースの点で有利
  ・課金しなくても連邦では最上位の機体が手に入る

・ジオンの良いところ
 
  ・格闘が強い
  ・課金機の安定感が高すぎる
  ・エースが鉱山都市を除いて圧倒的に有利
  ・水中を使えるという選択肢
    →ニューヤーク・オデッサでは核を決められないのは論外クラスで有利
     タクラマカンでは水場からの奇襲などもある
  ・固有攻撃の強さ
    →ドムのフラッシュやバズーカ。ゴックの異常な格闘。ガトシの異常性能
  ・課金により負ける気がしない機体が手に入れられる

・連邦の悪いところ
  
 ・DXガチャの恩恵が薄い
 ・ゴックの対になるLAがゴミ
 ・機体の選択肢が装甲強化しか無い
 ・海での戦闘は無理ゲー
 ・エースがカイさん以外ゴミ
 ・むき出し拠点が一度乗られると非常に防衛しにくい
  →ドムは乗りにくいがD格でめり込み殺ろしにくい
 ・相手むき出し拠点の体積が狭く、特に上側は一部にしか当たり判定がないので壊しにくい

・ジオンの悪いところ

 ・アプサラスがボーナスバルーン
   →500~600程度の距離なら強いが、それを活かす作戦も組みにくい
 ・ネガジオン
   →全体チャットが不快
 ・むき出し拠点が乗られやすい
  →しかし殺すのは楽
 ・課金機体の性能が高く、本来は強いがドムとゴックが評価されない
   →2機とも装甲強化と5分でやりあえる性能がある。
    場合によっては一方的に倒せる


ss_20130109_215044.png


なんかバグった

今のところガンダムオンライン

(´・ω・`)出荷よー





さて、ガンダムオンラインですね。はい。

まずは要望のあったスナのステータスから

1_20130108190641.jpg

レベル70スナはヘッドシューターだったから今は寝かせ・・・。




中佐まで上がりかけてた階級も慣れない強襲を練習で少尉まで降格→現在大尉でNEXT115

ランキングは残り時間わずかで
総合 44位辺り
強襲 2500位ぐらい
重撃 23000位ぐらい
支援 5600位ぐらい
砲撃 42000位ぐらい
狙撃 8位辺り
イベント 130位辺り
部隊 15位辺り


獲得ポイント最高記録でたおヽ(・∀・)ノ

ss_20130107_151231_20130108203815.jpg




とりあえず自分の近況はこんなもん


勢力的には今は連邦が押してる感じ・・・2鯖はジオンが押してるんだっけか・・?

まぁ装甲装甲って言われてますけど、実際連邦が押してるのは機体じゃなくてランカーだなって思う
ランキングを見てもやはり高階級の連邦が目立つし・・実際一緒にやるとレベルの差を感じる。

一戦5分で回せるとか頭がおかしい

戦力図の連邦が押してるのはこの人達のおかげと言っても過言ではない
下の階級部屋だと勝率が異様に低いのも問題ではない

強襲ランキングはさすがジオン。ジオンがほぼ上位を占めている
あれ・・?装甲いねーじゃん(´ω`)?

なんでや《゚Д゚》
まぁ装甲居ない頃から連邦強かったからなぁ・・・


ランキングで上位に連邦が多いのは
総合
指揮官
重撃
支援
狙撃
部隊

特に指揮官と重撃が異常に多い



逆にジオンがランキングを制してるのは
強襲
砲撃


・・・・・異様に砲撃が多い

しかしまぁ・・・砲撃は他のランキングと比べると軒並み階級が低くて泣けてくるな・・おい





あとはグフカスせんせが結構叩かれてますね。仕方ないけど

十分な耐久力・そして高耐久のシールド!
そしてLAに食らいつくブーストチャージにそれを活かすブースト容量・・・そして高機動。
さらに当てやすく射程が異様に長く火力があるガトリングシールド\(^ω^)/

まぁ良いっすけどね。それぐらいテコ入れしないと1鯖のジオンはブーブー言うだけなんで
使わないと勝てないならどうぞ( ^ω^)_


あと出すのが金掛かるらしい。3万から5万で大体出るとか

1回DXガチャ回すので300円
11連を1回回すのに3000円・・・・。

本当に運が悪くて6万円で出たとして11連を20回回すハメになるのか
中には3000円で出たって報告もあるけど、まぁガチャなんて運だからなぁ・・。


ちなみに金スナを作るために通常のガチャを11連40~50回まわしてみたら
金スナ4枚
装甲4枚
LA4枚

他には金の設計図がゴロゴロ出たけどポイッしました


・・・まぁ通常ガチャもDXガチャも大当たりの確率は大体同じぐらいなんだろう。



もうすぐアプデだけど機体バランスとかどうするんだろうか
1鯖の上の階級同士の戦いではグフカスと正面から戦わないように考えて進軍コースとれば勝ちにもっていけてるが
下の階級部屋だと大体が負け戦でジオンの負け越し組と同じように指揮官と言い合いしてるし、歩兵同士でも構成に文句を付ける。
よく聞くのが「砲撃多すぎ」「狙撃多すぎ」

これを聞く戦いは大体諦めた方がいいですね・・・。



600戦以上現場やってますけど、一度押し込まれたら指揮官が早い段階で爆撃で進軍止めたり、エース投入したり補給機で奇襲作戦組まない限りこの状況になります

一番ヒドイのは指揮官が「拠点踏みに行け」と全て歩兵の責任にしてしまう行為

確かに戦いをするのは兵だし指揮官はサポートという認識が高い人が多い。
しかしながら効果的な爆撃一つで攻防がガラッと変わる事も多くある。最低限指揮官は歩兵に責任を丸投げしないで欲しい


あとハヤトさんごめんなさい
ss_20130107_122453.jpg

少佐なう

ss_20130102_202814.jpg


ぐへへwww

昇格してやったぜヽ(・∀・)ノ

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


淫界少女VX -つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
最新作 
淫界少女VX
-つるぺた激ヨワ女冒険者の末路-
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク