まぁ適度に報告

しばらく配信もしてないし、ブログでも近況はあんまり言ってなかったから


ダンジョンで終わったのは
初めの森
初めの草原
洞窟その1

の3つ

エロイベは町とかダンジョンとか全て合わせて基本CGが12枚
そっからの差分やらの派生で数枚ずつ


9.jpg

銭湯での一枚



未実装ダンジョンは@7ぐらい?

ダンジョン数で行くと3分の1ぐらいだけどシステムとデータベースの作成がほぼ完了してるから
全体工程としては半分以上終わってる・・・はず。

とりあえず、ここまでの分でテストプレイすると1時間50分だった


10.jpg


もちろん基本スキルも忘れずに実装

90%はずれる占いと50%あたる天気予報ならどちら信じる?

タイトルの通り、こういう質問を聞いた事があるだろうか?

自分も何度か聞いた事がある



これの利口な答えは
『 90%外れる占い 』を信じる・・・だそうだ。

理由は90%外れるなら10%は当たる・・・
裏を返せば予想とは逆に賭ければ90%当たる・・・という事になるらしい。



・・・・のだが。

とりあえず前提条件は天気の予報として・・
これってコイントスして裏表でも当てるというものなのかな?
天気って晴れと雨以外にもあると思うんですが・・・。

代表的なもので言うと 晴れ・雨・くもり・雪
さらに調べると 暴風雨・雷

があるらしい



つまり90%外れる占いの逆を予想する訳だから
『雪』と予想の逆・・・・ってなんやねん

晴れとするならば、他の雷とかの逆も晴れになるだろう
つまり占い師が晴れ以外を予想したら全て晴れに賭けないといけない訳だな

アホらっしぃww

・・・という訳で自分はどちらを信じるか?と選択に迫られたら50%の占いと答えるようにしよう



以上、物事をうがった形でしか見れない人のぼやき

ツクールライフ

とりあえず装備品の実装完了

7_20121121014530.jpg


現在はダンジョンと正規イベントを中心に製作中


まぁダンジョンには敵がいるんで敵を作るとなると強さのバランスとかあったり
モンスターエロイベのCG描いたりするんだけど

スライムイベから描き直しだわ・・・
テキストは直したけどCGが思ったよりひどかった!


8

とりあえずこんな感じに真面目に描いてる

ツクール日々

ここまでの成果だオラ

http://www1.axfc.net/uploader/so/2675783.rar

pass:1192






上がってるシナリオ
オープニング⇒スライム退治⇒大家に話しかける まで
(大家に話しかけた後、奥の森に入れるが弄れて無い)


●実装システム

・立ち絵
  主人公の立ち絵を基本的に右端に表示

・Gameoverお断り
  Gameoverを無くしました
  敵に負けたら犯されてしまう(今のところスライムのみ)

・淫乱度システム
  服が破れたりエッチな事をしていると増える値
  (この値に応じて色々起こる)

・名声値システム
  敵を倒すと得られる値
  (この値に応じて色々起こる・・・予定)

・バトルポイントシステム(BP)
  敵を倒すと得られる値(名声値とは上昇値が異なる)
  この値を消費して既存のスキルを強化する・・予定
  例) ファイアー ⇒ ファイアーLv2 (消費MPそのままで威力のみ上昇

・パッシブスキル
  カスタマイズポイント(CP)を使って装備するだけで効果が発動するスキルをセット出来る
  覚える条件はスキル書や淫乱度とか多種多様
  例)スライムに犯された ⇒ 謎のスキル書を使用 ⇒ スキル取得
  現段階ではスライム関連で2つ覚えられる

・シンボルエンカウント制
  ランダムエンカウントが面倒だから実装

・服ダメージシステム
  装備している服が攻撃を受けるたびにダメージを負い
  耐久限界が来ると破れていく

・着せ替えシステム
  装備している服に応じて立ち絵・フェイス画像・ちびキャラが変わる
  もちろん服のダメージも反映

・防御回復
  防御を選択した場合、追加でHP・MPが回復する




その他色々細かいところを変えた
見ての通りシステムが多いが、自分が結構こういうの面倒だと感じる事があるので気にしなくても進めるように
調整していきたい。

基本は『面倒じゃない』『エロがメイン』『手軽である』
しかし『エロ回収作業にならない』『やり込む人はやり込める』そして『楽しめる』を念頭に置いて作っていきたい




バランス調整大変ワロタ(´・ω・`)

途中経過

実装出来たもの

・解像度変更
  デフォルトから大きくして640*480に

・立ち絵描写
  装備によって立ち絵が変化
    ⇒もちろんMAPでも戦闘でも変わる

・装備破壊
  服やぶれる。もちろんそれに合わせて装備も変わる

・ちびキャラ・フェイス変更
  立ち絵描写と同じく変わる

・パッシブスキル
  装備するだけで発動するスキル

・斜め移動
  デフォの十字移動から斜めを追加

・防御回復
  防御を選択するとHPとMP回復

・ドロップアイテム拡張
  敵が落とすアイテムを増やす

・名声値
  敵を倒したりなんやらすると増える値。イベントに関係する

・淫乱度
  服が敗れたりHな目に会うと増えていく値。イベントに関係する
    ⇒ 例)淫乱度が低いと全裸になれない



とりあえずここまで実装完了。まだ実装出来てないものあるから先なげーわー

RPGツクール

VX買ったから作る

配信でも言ってたゲーム


デフォルトだとエロRPGに向いてないから
とりあえずシステム面でできることを確認しながら出来る事をスクリプト弄って増やしていく

5.jpg

とりあえず戦闘画面をもう少しカスタマイズしたいが・・


1.jpg2_20121110211550.jpg


装備の脱着でチビキャラの表示を変更出来るようにした


3_20121110211635.jpg

チビキャラだけで無くフェイスアップ画像も変わるようにした

4_20121110211752.jpg



もちろん戦闘中立ち絵も変わる。
またフェイス画像番号と立ち絵を連動させているので細かい立ち絵の変更が可能になった


ここまで実装完了



次に戦闘以外でも右側に現在の状況にあった立ち絵を表示したりさせて行きたいが未実装
他にも実現できてないものがあるので、大変だな


6_20121110212551.jpg


MAPは適当に描いき始めたがシステムが先だからデータベース作成はもっと先になりそう

謎の数字

 

中尉のうんたらかんたらv2
中尉のうんたらかんたらv2
裏話的な事はv2の方で・・・・
DLsite


FUTUNO FANTASY XP
最新作 
FUTUNO FANTASY XP
DMM
デジケット
一人オンラインの作品一覧
最新コメント
画像投稿機能付き掲示板
アンケート
v2ブログ最新記事
    最新記事
    カテゴリ
    DMM同人ランキング
    ツイッター
    DLsite 24時間ランキング
    リンク